FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年12月05日

南鮮で始まった政変 ~ 南鮮検察が大統領府を家宅捜索

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本の特定野党と守旧メディアが「桜を見る会」でバカ騒ぎする間も、国際情勢は刻々と動いている。米国議会では、上下両院で可決され、大統領の署名待ちだった「香港人権・民主主義法案」にトランプ大統領が署名し、続いて4日の下院では、ウイグル民族の人権侵害に関わった中共の当局者に対し、制裁の発動を求める「ウイグル人権法案」を可決した。「香港人権法」成立に対し、中共は報復として、米軍の艦船や飛行機が整備などのために香港に立ち寄ることを拒否すると発表したが、実に中途半端で、インパクトのない報復だ。

 東アジアに目を転じると、南鮮の孤立化が深刻さを増している。金正恩は、GSOMIA延長発表の翌日の11月23日、国境付近の島の部隊を訪れ、海岸の火砲を試射させ、その5日後には南鮮を標的とするであろう短距離弾道ミサイルを発射した。中共も呼応するように、中韓で管轄権を争う離於島付近から、偵察機を南鮮の防空識別圏内に約20分間も侵入させたという。北朝鮮が破棄を求めていたGSOMIAを、「期限付き」というエクスキューズを付けて延長したことに、北の黒電話は反応した。GSOMIAを巡って右往左往した文在寅は、もともと悪かった日韓関係に加え、米韓関係にも大きな禍根を残した。最早、南鮮に味方は存在しない。文字通りの四面楚歌である。

 そんな南鮮では、政変が起ころうとしている。

韓国大統領府を家宅捜索 収賄疑惑をもみ消した疑い (朝日)

 韓国検察は4日、文在寅(ムンジェイン)大統領に近い柳在洙・前釜山副市長の収賄事件の調査を大統領府が不正に打ち切った疑惑に関連し、大統領府秘書官室を捜索した。柳氏は今年11月、金融関係者からの収賄の疑いで逮捕されたが、検察は、大統領府が2017年に柳氏の収賄疑惑の情報を得ながらもみ消した疑いがあるとしてあわせて捜査していた。

南鮮大統領府を検察が家宅捜索


 17年当時、大統領府では家族の不正疑惑に絡んで今年10月に法相を辞任した曺国(チョグク)氏が、民情首席秘書官として高官らの監察業務にあたっていた。韓国メディアは曺氏への事情聴取の可能性があると報じている。検察は昨年の蔚山市長選への大統領府の介入疑惑も捜査しており、保守系メディアは文政権への批判を強めている。(ソウル=武田肇)


 もともと、側近である曺国を、大スキャンダルを押し切って法相に据えたのは、文在寅政権の検察改革の一環だと言われる。言い換えれば、検察への宣戦布告だ。曺国はスキャンダルに打ち克てず、早々に法相を辞任したが、手を突っ込まれる寸前だった検察の復習が始まったと見てよいのではないか。この家宅捜索は、特別監察班の捜査官だった人物が疑惑を暴露し、最大野党の自由韓国党が当時の大統領秘書室長らを職権乱用などの疑いで告発したことで行われたものだ。告発した者にとって、文在寅と運命を共にすれば自分自身も危うくなると思ったのだろう。裏切り者が出るあたり、政権の綻びが露呈し始めた。

 英国のフィナンシャルタイムスは、南鮮経済が50年ぶりとなる最悪の状況に直面したと分析しているという。米中貿易戦争の煽りを受けた輸出低迷、日本にタテをついたことで自ら招いた半導体不況など、輸出依存の経済が直撃を受け、今年と来年の成長率が連続で2%台に留まるという。関連統計を取り始めて以降初めての数字だ。外交では、もともとなかった周辺国の信用をどん底まで失墜させ、経済もお先真っ暗ともなれば、文在寅の行く手は危うい。政権にとって痛い情報を検察が入手し、それを公表すれば、南鮮には動乱が待ち受けているかもしれない。

 そんななか、安倍総理は、今月末に訪問する支那で、文在寅との首脳会談を検討中だという。放っておけばよいのだ。弱った文在寅に泣きつかれるのがオチではないか。南鮮とかかわるとろくなことがない。今までの無礼、無作法、侮辱などに対する謝罪と撤回がない限り、窮地の文在寅に差し伸べる手はない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/12/05 07:07 ] 外交 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ