FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年11月21日

歴代最長政権を支えるのは、非力で無能な野党と朝日・毎日2紙だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍総理の在職日数が昨日を以て通算2887日となり、憲政史上最長を更新した。それ以前の記録保持者は桂太郎だが、桂が総理大臣に就任したのは1901年のことだ。一世紀の時を経て塗り替えられた記録に関し、大手新聞はこぞって社説で歴代最長政権を取り上げた。

 産経は「長期政権が日本の政治を安定させ、外交を有利に導いてきたことは間違いない」と肯定的に評価しつつ、拉致問題、憲法改正の停滞、皇位の安定継承策などの重要課題が山積している点については叱咤激励する。読売も、課題を列記しつつ、「残りの任期で、どんな政策を手がけるのか。自らの考えを明確にし、戦略を立てて臨むことが重要だ」と、文章からは期待も読み取れる。

安倍総理、憲政史上最長記録


 こういうテーマを語るとき、朝日と毎日の社説がどういう方向に向かうのかは容易に想像がつく。彼らは安倍総理を決して褒めない。肯定的評価など、彼らに期待してはならない。毎日は、「桜を見る会」を取り上げながら、「おごりや緩みが一段と目立ってきている」と否定論を展開する。

 首相は自分を支持しない人は敵と見なして批判に耳を傾けず、支持する人は味方扱いで優遇してきたのではないか。公正さを忘れた今回の問題はそれが如実に表れている。衆参予算委員会の場でごまかすことなく丁寧に説明しないと次に進めない。


 支持層の期待に応えようとするのは、何も安倍総理だけではなく、野党も同じだ。例えば、アベガー陣営は安倍総理の退陣を求めているが、野党の連中はその声に耳を傾けるが、安倍支持層の言論など一顧だにしない。毎日新聞だって、読者の耳目に心地よい記事を書こうとするだろうし、産経新聞の読者の声に呼応するようなことはない。

 朝日の社説は、相変わらずのアベ批判一色だ。

 一方で、長期政権がもたらした弊害は明らかだ。平成の政治改革の結果、政党では党首に、政府では首相に、権限が集中したことが拍車をかけた。自民党内からは闊達(かったつ)な議論が失われ、政府内でも官僚による忖度(そんたく)がはびこるようになった。森友問題での財務省による公文書の改ざん・廃棄がその典型だ。

 森友・加計問題は、首相に近しい者が優遇されたのではないかという疑念を招き、政治や行政の公平・公正に対する信頼を深く傷つけた。最近の「桜を見る会」の招待者をめぐる問題も根っこは同じだ。一方で、異論を排除し、自らに反対する者を敵視する首相の姿勢は、社会の分断を助長する危険がある。


 朝日の場合も、毎日と同じく、「敵視」ということばを用いているが、「異論を排除し、自らに反対する者を敵視する首相の姿勢」という指摘が、一体何を材料にして書かれたものかは全くわからない。安倍総理が何を排除したのか、誰を敵視したのかを、朝日は書くべきだ。私に言わせれば、社会の分断を助長したのは、いわゆる慰安婦問題などを捏造を絡めて報道し、日本人を貶めたことで日本人の歴史観を分断した朝日新聞である。

 安倍政権が何故強いのか。それは、朝日や毎日のようなメディアが野党を甘やかしているからだろう。安倍政権が国政選挙で6連勝したのは、安倍政権に対する信認はもちろんだが、一方で、旧民主党を中心とする野党があまりに非力かつ無能で、過去の失敗を顧みることもせず、政局ばかり追い求めているからだろう。そんな野党に、有権者が政権担当能力など見出せるわけがない。そういう状況を新聞は理解しているはずだが、朝日や毎日は日々野党に政局ネタを提供することばかりに終始し、彼らの生存を手助けしている。その罪を、朝日や毎日といった新聞は自覚すべきだ。

 首相の自民党総裁の任期は残り2年である。個人的な信条から、長期政権のレガシー(遺産)を、強引に憲法改正に求めるようなことがあれば、政治の混乱を招くだけだろう。


 朝日は憲法改正に対する牽制を忘れない。しかし、政治の混乱を招くとすれば、それは建設的な議論すら封印させようとする朝日や野党だ。国民の権利を行使させないように仕向けるなら、そんな新聞は国民の敵だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/11/21 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ