FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年10月30日

大村知事に「あいちトリカエナハーレ」を批判する資格なし

← 応援クリック、ありがとうございます。

 悪評のうちに終了した、なんちゃって芸術祭の「あいちトリエンナーレ」だが、終了後もその余波は多くの議論を呼んでいる。私は、あの醜悪な展示物を公金を使って掲出、展示したことについて、愛知県民は行政監査請求をすべきだと思うが、それは県民の判断なのでここでは置く。大村はあらゆる手を使って行事を正当化しようとしているが、発言のたびに墓穴を掘っているようにも思える。

 特に昭和天皇のご真影をバーナーで燃やし、その灰を踏みつけるといったトンデモ展示を「表現の自由」の範囲だと強弁しつつ、天皇の即位礼に出席する大村の厚顔無恥ぶりには呆れるばかりだ。国が補助金を停止したことに対して法的措置を示唆しているようだが、もし裁判に負ければ、その関連費用にも税金が投入される。それが税金の使途として適切であるのか、先の行政監査請求と併せ、県民は検討してはどうだろうか。

 さて、トリエンナーレの余波はもうひとつの物議を醸しだした。日本第一党党首の桜井誠氏らが、ウィルあいちという公共施設の一室を使って「芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」を展開している。

反移民の催し「明確にヘイト」 大村知事、法的措置も (朝日新聞)

 催しは「日本人のための芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」として、各地で差別街宣を繰り返してきた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の元会長が「党首」を務める政治団体が27日に開いたもの。
 催しを見た人によると、展示作品には「犯罪はいつも朝鮮人」と書かれたカルタの読み札など在日コリアンへの憎悪をあおる内容のものがあり、ウィルあいち側も展示内容を確認した。会見で大村氏は「内容からして明確にヘイトに当たると言わざるを得ない」と指摘した。(抜粋)


あいちトリカエナハーレ


 この催しでは、ベトナム戦争時の韓国軍兵士の蛮行を表現する「ライダイハン像」、不自由と大きく書かれたバッグ、「ルンルン楽しい日韓断交」「犯罪者はいつも朝鮮人」と書かれた「かるた100連発」などが展示されているそうだ。知事の大村がそれらを「ヘイト」と定義し、ウィルあいちが催しを中止させなかったことを問題視。「法的手段が講じられるのかも含めて検討するよう指示した」と、法的措置をも匂わせている。

大村愛知県知事知事


 ひとつ前提を言っておけば、私はこの「犯罪はいつも朝鮮人」かるたなどの展示物には賛同できない。桜井氏らは、「あいちトリエンナーレ2019でも議論となった表現の自由につきまして、改めて私共から問題提起を致し皆様に考えて頂きたいと思っております」との立場を表明していて、この立場表明には賛同する。しかし、展示物の内容に、賛同したくてもできないようなものがあれば、その主張が広く理解されることにはならないだろう。

 ただ一方で、このような展示を「ヘイトだ」とする大村知事のダブルスタンダードには、辟易とする。あの、昭和天皇のご真影を燃やし、その灰を踏みつける、明らかにヘイトな展示物を芸術というならば、大村に桜井氏らの展示物にものを言う資格があるのかを問いたい。大村は、「表現の自由」の範囲を、自ら恣意的に広げたのである。展示物に賛同できないものがあるものの、あいちトリカエナハーレの「表現の自由展」は、トリエンナーレの「表現の不自由展」へのアンチテーゼとして認識はできる。

 そういえば、ラサール石井は「やっていいことと悪いことがないのが表現の自由だ」とツイートし、批判されるとそのツイートを消して逃亡したが、そのロジックで言えばこの展示物も表現の自由の範囲内だということになる。石井は、小説家である中沢けいの「大村知事断固支持」というツイートをリツリートしているが、リツイートなどという中途半端なことをやっていないで、堂々と立場表明をしたらどうか。(私はツイッターで石井にブロックされているがwww)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/10/30 07:10 ] 社会問題 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ