FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年10月01日

あいトリ再開へ ~ 愛知県民は、反日プロパガンダの発信を支援した知事をリコールすべきだ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 “良識派”の抗議を受けて中止になった、あいちトリエンナーレ内の企画展「表現の不自由展・その後」が、6日にも再開される見通しだという。不自由展実行委員会が、展示再開を芸術祭実行委に求めた仮処分で、両者の和解が成立し、展示再開となったとのことだ。

 不自由展実行委には、あの岡本有佳がいる。岡本は、「希望のたね」という団体を構成し、基金をつくり、集めた金で自称慰安婦らを助成しようという運動を主催している一人。先ごろ、杉田水脈議員がこの「希望のたね」を、「挺対協と手を結んで、慰安婦、強制連行20万人を後生大事に守って、いつまでも日本から金を取ろうとする団体」と語り、その裏で動いているのが辻元清美だ」と告発した対象である。岡本は、VAWW-NETジャパンが主導した「女性国際戦犯法廷」に深くかかわった金福子との共著まで出している筋金入りの反日サヨクだ。要するに、この芸術展なるものは、芸術の名を借りた政治プロパガンダの発信地として利用されているのである。

岡本有佳


 「表現の不自由展・その後」は、中止になった当時から、大村知事が持ち出した「憲法21条」問題を含め、多くの論争を呼んだイベントだ。その後、文化庁が補助金7800万円の交付中止を発表し、またもや論争の対象となった。結局、愛知県は検証委員会を内部で作り、お手盛りの報告を以て収束を図り、知事の大村は、不自由展実行委の圧力に屈したかたちとなる。展示の内容もさることながら、主催者側の不手際は救いようがないほどの醜態となっている。
 

大村知事


 9月27日には、朝日新聞が1面トップ、2面、14面の社説、31面の文化・文芸面、35面の社会面を動員して、補助金を不交付にした文化庁の判断を猛批判するキャンペーンを打った。門田隆将氏の指摘に依れば、朝日は問題になった「昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける」映像を、「昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品」と表現しているという。こういうのを「歪曲」と言うのだ。彼らの意図を、門田氏はこう解説する。

 だが、新聞とテレビは、この作品群をひたすら「少女像」だけに矮小化させた。つまり、「一部の保守派が少女像に反発し、表現の自由を圧迫している」という図式で報じたいからだ。そのためには、非難が高まるような昭和天皇に関わる作品や、亡くなった兵たちの死を揶揄したり、馬鹿にしたものであってはならないのだ。


 朝日は、中止の理由を「放火を示唆する内容のファクスやテロ予告のメールを含む抗議が殺到」と書いている。表現の自由が、こういうテロまがいの抗議によって侵害されたという単純な構図設定で、朝日の記事を鵜呑みにしてしまう読者は、完全に印象操作に騙されるからくりになっているのだ。

 日本新聞協会の新聞倫理綱領には、「正確と公正」と題した部分に、こういう記述がある。

新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。


 バカにするのもいい加減にしてもらいたい。朝日に「正確と公正」ということばは相応しくないし、その「正確と公正」という倫理綱領を恣意的な記事で侵しているのが朝日新聞なのだ。

 昭和天皇の肖像画が燃やされ、踏みにじられ、燃え残りを足で踏みつける映像が芸術であるわけはない。芸術でないばかりか、国家の象徴にこのような行為をすること自体、日本国民への侮辱である。愛知県は、この一連の反日プロパガンダ発信を、県民の税金を投入して支援した。愛知県民は、大村知事をリコールすべきだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/10/01 07:10 ] 社会問題 | TB(0) | CM(13)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ