FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年08月10日

愛知県民は“この程度の人物が知事である事実”を心から憂うべきだ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 あいちトリエンナーレにおける企画展「報道の自由展・その後」は、開幕早々に展示中止になったが、この件についての論争はいまだ活発に行われており、炎上状態が続いている。「表現の不自由展・その後 実行委員会」が展示中止に抗議する声明文を発表したほか、日本ペンクラブなども参戦。一方、愛知県など自治体にはいまだ多くの苦情が寄せられているようで、ひとつの国家的な社会問題にまで発展している。

 左派系の個人や団体が「表現の自由を守れ」などと叫び、声明やら運動やらを行うのはよく見る光景で、何の目新しさもないが、このトリエンナーレ問題で顕著なのが、政治家同士の対立である。いち早く批判的なスタンスを表明したのは自民党の保守系議員らだが、その批判的な陣営に維新も加わった。なかでも、大阪府の吉村洋文知事が、大村愛知県知事への批判を先鋭化させ、大村の責任を論じている。

 吉村氏は、この展示の実行委員会会長が大村であることを指摘し、「公権力を行使した明らかな反日政治活動である展示。しかも公共の施設で愛知県知事が委員会長を務めている」とした上で、大村の責任を追及する。

「特攻隊の写真の下に『間抜け日本人の墓』とか、昭和天皇の写真を焼く映像とか、明らかに反日プロパガンダ。こんな内容は開催前に絶対に気づく。わかっていて開催したのは公権力を行使しておこなわれたことで、辞職相当。しかも、3日目に知事は『公権力を行使して』止めさせた。それ自体どうなのか。知事は責任を取るべき」


 至極真っ当な主張である。大村は津田大介に対して「とんがった芸術祭にしてくれ」と要請していたというから、この2人はグルなのだろう。その「とんがった」内容が、慰安婦像であったり特攻隊への侮辱的な展示であったり、昭和天皇のご真影を焼いて踏みつける動画だったのだ。「とんがった」というのは、慰安婦報道の誤報を謝罪した際、朝日新聞が使った「角度を付けた報道」という開き直りと同類と見ていいだろう。

 大村も口だけでは負けていない。

大村氏、大阪・吉村知事の発言に「はっきり言って哀れ」 (朝日)

 一方、大阪府の吉村洋文知事が7日、大村氏が企画展の展示内容を容認したとして「辞職相当だと思う」と述べたことに対し、大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判。そのうえで「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」と疑問を呈した。(抜粋)


 もうこれ以上の議論は不毛だと思わせるような、不毛な主張だ。しかも、「哀れ」というのは「同情すべき対象」を指すことばであるから、かなりの“上から目線”とも言える。大村は吉村知事のことを「この程度のレベルの人が大阪の代表なのかと思いますよね。本当に驚きました」と言っているが、私ばむしろ、「この程度の人物が愛知県知事であることを、愛知県民は憂うべきだ」と申し上げたい。

大村知事


 大村はオウム返しのように憲法21条の表現の自由を繰り返し、それを金科玉条のごとく尊ぶ自分をアピールしている。しかし、同じ憲法第12条には自由権及び人権を保持する義務、その濫用の禁止について規定がある。

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


 要するに、あの愚劣な展示物が公共の福祉足り得るのかという議論が蔑ろにされているのだ。しかもそこには公金が投入されている。公共の福祉とは言えない展示物を、表現の自由として、公金を投入し、公的な施設で公務員を使って展示させるのは、愛知県側の「自由権の濫用」ではないのか。

 反日プロパガンダを、愛知県民の税金を使い、国の補助を受けながら“とんがった”展示物として公開する知事には、知事たる資質や資格が問われるべきだ。愛知県民こそ、この知事に怒りをぶつけるべきではないだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/08/10 07:16 ] 社会問題 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ