FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年07月04日

真打登場!朝日新聞社説「「対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ」の愚

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本が南鮮をホワイト国から除外した件について、様々な意見が飛び交う今日この頃。なんでもかんでも安倍憎しのアベガー界隈では、この措置についての批判が多いようだが、世論調査でも行われない限り、大勢は不明だ。最近の世論調査で「南鮮は信頼できない」などと言う意見が多い傾向を見ると、恐らく措置には肯定的な人が多いと思われるが、果たしてどうだろうか。

 南鮮国内は大騒ぎのようだ。彼の国の主力産業が大打撃を受けることが明らかであり、不況や失業者の激増と相まって、日々悲鳴のようなものが聞こえて来る。外相の康京和は、「日本の報復措置が出てきたことは、不合理で常識に反する措置だと考える」と語っているそうだが、条約すら守れない国が我が国を非常識呼ばわりとは、「どの口が言う?」と返したい。青瓦台は、半導体材料をはじめとする部品・機器の開発に優先予算事業として約6兆ウォンを投入するなどと言っているらしいが、問題は「それが“もの”になるまで、国は持つの?」ということだ。読売に依れば、南鮮の半導体在庫は1か月程度とのことだ。

康京和


 日本による南鮮のホワイト国外しは、一種のリトマス試験紙である。バカ発見器と言ってもいい。日本がこの措置を発表してから、それに反意をあらわす識者と呼ばれる人やメディアが次々と出て来ている。国の尊厳より経済が重要というスタンスを持つ日経新聞は、「まずは無条件で2国間の話し合いに応じるのが筋だ」と言い、「困難でも対話で解決する努力を諦めないでもらいたい」と、不可能な要求をしている。東京・中日新聞は、G20で日韓首脳が会談しなかったことを引き合いに、「元徴用工問題は本来、外交交渉を重ねて解決すべきである。輸出規制で緊張をより高めるのは賢明とは思えない」と、これも対話による解決を促している。

 さて、朝日新聞という「真打」はどう出たか。

 政治的な目的に貿易を使う。近年の米国と中国が振りかざす愚行に、日本も加わるのか。自由貿易の原則をねじ曲げる措置は即時撤回すべきである。


 いきなり、極めて感情的な文章で始まる「対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ」という社説だ。記憶の限りにおいては、南鮮が戦時出稼ぎ労働者訴訟で日本企業に有罪判決と賠償を認定したときも、南鮮国会議長が天皇への侮辱と謝罪要求をしたときも、こんな感情的な社説は出していない。こと特亜となると、朝日の脊髄反射もすさまじい。

 確かに徴用工問題での韓国政府の対応には問題がある。先月に示した解決への提案は、日本企業の資金が前提で、日本側には受け入れがたいものだ。

 しかし、今回の性急な動きは事態を一層こじらせている。機を合わせるように、韓国の司法当局は日本企業の株式を現金化する手続きを一歩進めた。韓国は世界貿易機関(WTO)への提訴も検討するといい、報復の応酬に陥りかねない。


 朝日のロジックで行くと、南鮮が日本側に受け入れ難い問題を起こしたのが発端であったとしても、「日本が対抗措置を取ると事態がこじれるのでやめろ」ということになる。だから「対話による解決」という論法なのだろうが、対話を拒否したのは南鮮の側ではなかったか。日本が、条約で規定されている仲裁委の設置を要求しても、南鮮は全く応えなかった。彼らは対話を拒否したのだ。

 日韓両政府は頭を冷やす時だ。外交当局の高官協議で打開の模索を急ぐべきである。国交正常化から半世紀以上、隣国間で積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない。


 外交当局の高官協議など、何の打開にもならない。国交正常化から半世紀というが、その半世紀の外交の歴史を破壊したのは我々ではない。日本は極めてクールに事を運んできた。頭は十分に冷えている。逆に、頭を冷やす必要があるのは、南朝鮮と朝日新聞というべきだろう。

 朝日新聞には、リトマス試験紙もバカ発見器も必要ないかもしれない。朝日が安倍内閣の方針を支持するわけはないのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/07/04 07:08 ] メディア | TB(0) | CM(10)
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ