FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年06月09日

岩屋防衛相のスタンドプレー ~ 官邸の制止を無視した南鮮国防相との会談

← 応援クリック、ありがとうございます。

 南鮮が、日本に対して行った数々の無礼と危険行為について謝罪せず、認めもしない中で、南鮮国防相と非公式会談を行った岩屋防衛相。笑顔でカウンターパートと握手する岩屋の写真が広まり、「何を考えているのか」と批判が殺到している。

 7日、記者会見に臨んだ岩屋に、案の定、これに関する質問が飛んだ。

防衛大臣記者会見 (令和元年6月7日(金) 08:21~08:34)

Q:シンガポールでの日韓防衛相会談についてお聞きします。先日の自民党の国防部会で、日韓防衛相会談について、レーダー照射問題について成果が見込めない中で、非公式ながら会談したこと及びその会談後に大臣が笑顔で握手をして写真を撮ったということで、批判の声が出ましたけれども、その受け止めについて。

A:やり取りと挨拶は全く別物なのではないでしょうか。会うときも別れるときも気持ちよくというのが、私のモットーでございます。全く問題はなかったと思っております。

岩屋防衛相


 この発言で私が思い出したのは、何故か福田康夫元総理だった。福田康夫は靖國神社参拝問題に関して、支那の世論を念頭に「相手がいやがることはしない。配慮しないといけない」と語った人物だ。この発言は結果的に、「嫌だ」と声を上げれば日本を従属させることができるという「カード」を、中共に与えることになった。

 岩屋の「やり取りと挨拶は別」「会う時も別れる時も気持ちよく」という姿勢も、同じようなものだろう。BSフジに出演した森本元防衛相は、「レーダー照射を曖昧にすると将来どういう不幸を招くのか」という質問に対し、こう語っている。

よく似たようなことが起きても、「あの時に再発防止を大臣同士で約束しあいましたね」で済ませることになる。それじゃあ全然意味がない。随分いままでそういうことをやってきた。慰安婦問題もそう。徴用工問題もそう。どんなに約束をしても、どんなに文書を書いても、あったことがないような形になる。それを繰り返してきた。


 今回の岩屋の行動、発言も構図は同じだ。相手の立場を不要に慮り、日本側から率先して折れるという、戦後の対特亜外交の踏襲だ。しかし、その対特亜外交は、現在は通用しない。それを気づいていないのが、南朝鮮と青瓦台、それに岩屋だ。

 この会談に関しては、自民党内部から批判が噴出している。党の安全保障調査会・国防部会の合同会合では、「怒りを禁じ得ない」、「政府全体の評価として選挙にも関わってくる」との声も出た。小野寺安保調査会長は「レーダー照射問題で韓国側は日本の反論を恣意(しい)的に使ってきた。そういう相手だということを認識して対応してほしい」と防衛省を叱咤した。

 そして、明るみに出たのは、この岩屋による南鮮国防相との非公式会談が岩屋自身のスタンドプレーだったということである。元航空自衛官である宇都隆史自民党参院議員がチャンネル桜に公開した動画の中で、客観的状況を証言している。

 宇都氏の動画は約20分間で、「会っても結果が伴わないなら意味がない」と指摘。外務省がいわゆる徴用工問題で外交努力を重ねていることに触れ「防衛省だけが『一歩前に、未来志向で』なんてあり得ない」と語った。
 さらに、首相官邸が難色を示したにも関わらず岩屋氏が熱望して非公式会談が行われたとして「パフォーマンス的に頑張っているように見せたい。どこの大臣だ」と語気を強めた。



 岩屋は、いわゆるパチンコ族議員である。パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーに名を連ねることから、パチンコを通した南鮮側の陳情や、様々な思い、要求などを受ける立場にある。今回のスタンドプレーとそのパチンコという属性に因果関係を見出すことは難しいが、そういう立場であるからこそ、南鮮への対応には慎重さが、岩屋には求められるのだ。

 岩屋防衛相は明らかに、安倍総理の人選ミスである。国益を自ら潰しにかかる人材を、防衛分野の責任者に任命したことを猛省し、参院選の後に人事を刷新してもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/06/09 07:19 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ