FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年05月02日
月別アーカイブ  [ 2019年05月 ] 

「愛子天皇待望論」という皇室破壊工作

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、新天皇が即位された。午前零時のカウントダウンのような世俗的なものとは全く異次元の、文字通りの令和の幕開けである。即位後朝見の儀で、新天皇は、「上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます」と述べられ、加えて、上皇陛下のみならず、「歴代の天皇のなさりようを心にとどめ」と仰られた。連綿と続く皇室の歴史は新たな章に入るが、その歩みは皇室のみならず、皇室とともに日本国民が共に歩んできた歴史の上に成り立つ。

 新天皇践祚の晴れやかないまの日本にあって、不穏な動きも散見される。パヨク、リベラルをはじめ、勉強不足の国民から漏れ伝わる「愛子天皇待望論」だ。朝日新聞は昨日の社説で、「男系男子だけで皇位をつないでいくことの難しさは、かねて指摘されてきた。しかし、その堅持を唱える右派を支持基盤とする首相は、この問題についても議論することを避けている」と、安倍総理を批判しつつ、合わせて男系男子による継承にケチをつけた。天皇の代がわりにかこつけ、この異端論を再度浮上させようという動きは、様々な場面で見られるようになってきた。

 週刊誌のレベルではあるが、女性セブンの例を挙げてみよう。

世論も後押し「愛子天皇」 安倍政権狙う改憲との抱き合わせ (Newsポストセブン)

 現在、皇室には天皇陛下の孫世代の男子は悠仁さましかいない。「男系男子」しか皇位を継げない現行のルールでは、悠仁さまに男子が生まれなければ、皇位継承者がいなくなる。これは天皇家にとって、最大規模の危機を意味する。

「天皇家にとって『皇統の継続』は何にも増して重要な使命であり、天皇陛下含め皇族方は、皇統を途切れさせず、安定的に継続させることを常に最優先事項と考えていらっしゃいます。それゆえ、女性天皇容認や女性宮家創設を含めた、皇統の継承のためのさまざまな議論を進めるべきだと、皇族方もお考えなのです」(皇室ジャーナリスト)

 そこで浮上するのが「愛子天皇」待望論である。

「高校生になられた愛子さまには皇族の一員としての自覚が芽生えられ、沿道の市民などに向かって手を振る姿も堂々と、自然な笑顔が見られるようになりました。


 この皇室ジャーナリストという伏せ文字の人物を使って、皇族方が女性天皇、女性宮家に肯定的なスタンスを示しておられるという印象操作を行うのは、週刊誌と言えども極めて悪質である。愛子内親王殿下はすっかり大きくなられたが、その御心に皇族としてのご自覚が芽生えられるかどうかは、皇位継承論とは全く関係がない。そもそも、女性天皇を容認したところで、皇位継承問題が根本的に解決することはない。女性宮家も同じである。この女性天皇、女性宮家の積極的な推進の裏にあるのが、女系天皇肯定論であることは、想像に難くない。

愛子内親王殿下


 記事はこう続く。

 幼い頃は“将来の天皇の一人っ子”であることを理解できず、周囲からの視線に戸惑われて不登校気味になったこともありましたが、最近はすっかり落ち着いていらっしゃる。その気品あふれる姿から“愛子さまを天皇に”という声が上がっています。

 天皇皇后両陛下も、男系にこだわる方ではなく、胸の内には『愛子天皇』という考えもあったそうです」(前出・皇室ジャーナリスト)


 メディアにとっての皇室報道とは便利なもので、皇族の方々がお自身のお考えをお示しになることが事実上許されていない限り、言いっ放し、書きっぱなしが許されるのだ。記事は上皇陛下が「愛子天皇というお考えもあった」ということを「そうです」という伝聞形式で書いているが、不敬極まりない。あまりにバカバカしいので、この後の内容は割愛するが、こういう事実の確認が取れない内容を書きっぱなしにする小学館には、抗議が妥当だろう。

 報道各社の世論調査では、女性天皇、女系天皇を容認する世論が多数を形成している。これはプロパガンダと無知の産物であり、皇室の歴史を理解していない結果である。政府は、何故、皇統が直系男子に限定されるのか、その原理原則を広く広報すべきである。悠仁親王殿下のご存在があるにもかかわらず、愛子天皇待望論が出て来るこの動きは、皇室の破壊工作の開始を示している。戦いは既に始まっているのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/05/02 07:22 ] 皇室 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ