FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年04月09日

朝日新聞“公害”論 ~ 社論に沿う民意は礼賛し、反対は無きものとするダブスタ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 7日に投開票が行われ、大阪府知事選、大阪市長選を共に制した維新だが、その前代表が吠えまくっている。

橋下徹氏、公明への「刺客」擁立を示唆 次の衆院選で (朝日新聞)

 大阪府知事・大阪市長のダブル選と府議選・大阪市議選で大阪維新の会が大勝したのを受け、同党前代表の橋下徹氏は8日朝、フジテレビの情報番組に出演。関西で公明現職のいる六つの衆院小選挙区について、「(維新公認候補を)全部立てていく。エース級のメンバーがもう準備できている。戦闘態勢に入っている」と話した。(以下、略)


 この人はいま、どういう立場で語っているのだろう。政界からは引退したはずで、日本維新の会の地方組織である大阪維新の会の法律顧問という肩書きは確認できるが、それ以上のものはない。

 維新の一丁目一番地である大阪都構想。その構想を再起動させ、住民投票によって構想を現実のものとするのが同党が悲願であることは、周知の事実である。維新が過半数を取れなかった市議会で多数派を形成し、住民投票に持っていけるか否かは、公明党がカギを握るとされる。橋下氏の“口撃”は、その公明党への先制攻撃だろう。

 さて、その橋下氏。攻撃の矛先を朝日新聞を含むメディアにも向けている。

 矛先を朝日新聞に向け「市議会も84議席のうち、今回、40議席取ってる。府議会は過半数取ってる。これでね、まだ民意を得ていないなんていったら…、朝日新聞の社説なんかメチャクチャですよ」と怒りをあらわにした。
 朝日新聞がダブル選挙を「奇策」と表現し、沖縄の辺野古埋め立てについては県民投票の結果を受け止めるよう、促したことに反発。

橋下徹


「本当は国の安全保障を県民投票で決めるっていうのはおかしい。こっちのほうが奇策。でも、朝日新聞は県民投票を奇策と言わずに、ダブル選挙を奇策、奇策って。朝日新聞の論説委員はみんなあんぽんたん」と収まらない様子だった。


 大阪都構想の是非は脇に置くとして、この橋下氏の指摘は至極正しい。8日の朝日新聞の社説は、橋下氏の指摘通り、ダブルスタンダードの極みなのである。

 忘れてならないのは4重選挙となった経緯である。府知事と市長の任期途中での辞職と立場を入れ替えての立候補という、維新による脱法的な行為は看過できない。


 朝日新聞は、玉城デニーが仕掛けた沖縄県民投票を絶賛した。それに対し、選挙で示された大阪の民意を無視しつつ、松井氏と吉村氏の鞍替え、いわゆるクロス選挙を批判する。朝日は「脱法的な行為」というが、「脱法行為」と言わずに「脱法的行為」というところに逃げが見て取れる。恐らく、維新に「脱法」というレッテルを貼るための一文なのだろう。だが、維新が取ったクロス選挙が公選法をはじめとする法律に抵触しないのであれば、この「脱法的行為」という表現は行き過ぎだ。看過できないのは朝日の方である。

 再選を目指す現職が有利になるよう、辞職によって選挙の時期を選ぶ事態を防ぐのが法の趣旨だ。不意に選挙を仕掛け、自らが率いる政党の押し上げを狙った松井氏と吉村氏は反省すべきであり、今後の都構想論議で「奇策」を弄(ろう)してはならない。


 松井、吉村陣営のクロス選に関しては、賛否は別れるだろう。だが、沖縄県民投票に宮古島市などが不参加を表明した際、朝日は「民意を聞け」と訴えていた。そして、沖縄で辺野古に対する反対意見が多いと見るや、「法的拘束力はないとはいえ、政府は今度こそ、県民の意見に真摯(しんし)に耳を傾けねばならない」と、社説で吠えた。一方では法的拘束力のないものを尊重させ、もう一方では脱法と断言できないアプローチを叩く。見事なダブスタである。

 朝日新聞は、社論に合致するもの、または都合の良いものだけを民意と言い、反対側の民意は無視してよいものなのだ。橋下氏は朝日を「あんぽんたん」と言うが、私ははっきりと「公害」と定義したい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/04/09 07:07 ] メディア | TB(0) | CM(18)
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ