FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年04月04日

国民にそっぽを向かれるマスメディアの「令和ネガキャン」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「令和」の発表から3日経っても、この新元号に関する話題は尽きない。間違いなく、改元は国民の関心事であるからだが、世論は概ね、この新元号を歓迎している。一方で、反日アベガーの連中は、どうやってイチャモンを付けようか腐心しているようだが、そのアプローチは、(1)総理が出しゃばり過ぎ、(2)「令」が命令を連想させる、(3)他の5案を炙り出して、本当に「令和」がよかったのか疑問、という3つに分類されるようだ。

 テレ朝のモーニングショーでは、東大教授、弁護士、ジャーナリスト(といっても、青木理という小者)と名物パヨク解説者の玉川が、束になってこの新元号を批判し、アンカーの羽鳥が「心が折れそう」とボヤいたそうだ。結局のところ、彼らは安倍総理の下でこの元号が発表されたことに対するネガキャンを張りたいだけで、新元号の寿ぎに泥水をかけるという、空気を読まない言動を繰り返しているのだ。安倍政権下での憲法改正はNGというのは野党の常套句だが、新元号を否定的に伝える人は、さしずめ、安倍政権下での改元はNGということになるのだろう。

 しかし、彼らの思惑は視聴者の心を動かさない。近日中に報道各社が世論調査を実施するだろうが、その先頭を切って、読売・NNNが元号に関する世論調査結果を発表している。

“「令和」に好感”6割を上回る 世論調査 (NNN)

新元号が「令和」と発表されたのを受けて、NNNと読売新聞が1日と2日に行った緊急世論調査で、「令和」に好感を持っていると答えた人は6割を上回った。

緊急世論調査で、新しい元号「令和」に好感を持っているか尋ねたところ、「非常に持っている」が33%、「多少は持っている」が29%で、合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた。「なじみにくい感じを持っている」は31%だった。

また、「令和」が元号として初めて、日本の古典から引用されたことについては「評価する」が88%に達した。「評価しない」は5%だった。

世論調査 令和


一方、5月1日に元号が変わることで、日本の社会の雰囲気は変わると思うか尋ねたところ、「変わらない」が64%、「変わる」が31%だった。

新しい元号に変わる5月以降、普段の生活で、元号と西暦のどちらをできるだけ使いたいかについては、「どちらも同じくらい」が最も多く50%、「西暦」が24%、「元号」は22%だった。

元号の制度を今後も続けるかについては、「続ける方がよい」が82%、「廃止してもよい」は11%だった。


 まず、三択で「非常に好感」「多少は好感」「なじみにくい」という選択肢は適切だと思えない。「なじみにくい」は否定ではなく、「好感」と対立する選択肢ではないのだ。恐らくこの元号は、日を追うごとに国民の間に浸透していくはずで、この「なじみにくい」は徐々に減少していくと思われる。ちなみに、共同の調査では、「令和に好感」が73.7%を記録したという。

 重要なのは、次の二つだ。

世論調査 令和


 「令和」が元号として初めて、日本の古典から引用されたことについては「評価する」が9割に迫る数字を出し、「評価しない」は5%に過ぎなかった。この、日本民族の原点に新元号を求めるという安倍政権の試みは、国民の圧倒的な理解を得ているということだ。

 そしてもうひとつ。この改元に先立っては、年の途中に改元が行われることに関する批判もあり、和暦、西暦の混在に関しては、世界標準に倣って西暦を重んじよという声もあった。しかし、国民の考えはまるで逆である。

世論調査 令和


 普段の生活で元号と西暦どちらを使いたいかという問いに対し、「どちらも同じくらい」と「元号」を足すと7割を超える。元号を続けた方が良いという人は、全体の8割を超えた。当然の結果といえばそれまでだが、我々日本国民の生活と元号が、切っても切り離すことができない関係にあるということではないか。

 共同通信の世論調査では、安倍内閣の支持率が52.8%となり、3月の前回調査から9.5ポイントも上昇したそうだ。辻元清美など、「安倍総理がでしゃばりすぎ」と批判を展開しているが、これが負け犬の遠吠えにしか聞こえないのは、私だけではないだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/04/04 07:09 ] 社会問題 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ