FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年03月23日

政府は、天皇即位祝賀行事における南鮮の扱いを間違うな

← 応援クリック、ありがとうございます。

 南鮮の文在寅が、訪問先のマレーシアで“やらかした”そうだ。マハティール首相との首脳会談の際、マレーシア語ではなくインドネシア語であいさつするという、奇想天外なことをやってのけたのは、既に広く知れ渡っている。そればかりか、午後に夜のあいさつをし、夜に午後のあいさつをしたという指摘も出ているというから、苦笑いしか出てこない。

 情けないのは青瓦台も同じで、ムンちゃんが訪問中だった15日に、公式SNSに掲出した「文在寅大統領のアセアン3国 第三の訪問国カンボジア」 というタイトルの記事で、カンボジアではなく、台湾の総合芸術文化施設である国家両庁院の写真が使われていたという。南鮮の場合は、側近を身内で固めるようだから、これは日本で見かける官僚の自爆テロとは違うものだろう。しかし、情けない。

 反日政策を貫徹する文在寅政権に対する日本人の見方は冷ややかそのものである。しかし、厚生労働省のキャリアの課長が、休暇先の南鮮金浦空港で酒に酔って職員へ暴行を働き、「俺は韓国人が嫌いだ」などと叫び、当局の取り調べを受けた事件も、レベルの違いはあれど、恥ずかしい。SNSの嫌韓派にはこの行為を称賛するような意見もあるようだが、もう少し分別を持つべきである。南鮮嫌いなのは自由だし、私も彼の国は大嫌いだが、ダメなものはダメと言うのが大原則だ。厚労省課長の行為は、全くもって論外であり、これを許すのであれば、靖國で神池に放尿した南鮮人を批判できないではないか。

 さて、今上陛下のご譲位と新天皇即位が行われる今年、10月22日に行われる、新天皇が即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に、日本が国家として承認している195か国の元首などを招くことを、政府が決定したそうである。「日本が国家として承認している195か国」とあるから、当然ながら南鮮もその中に入る。これを受けてか、南鮮から歩み寄りの秋波が送られてきているようだ。

韓国首相、日本との首脳会談に期待感 「2度機会ある」 (朝日)

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は19日、国会での答弁で日韓首脳会談について、「6月に(大阪で)G20首脳会議、10月には(東京で)天皇即位の祝賀行事が予定され、2度の機会がある。機会を生かせればいい」と述べ、首脳会談の開催に前向きな姿勢を示した。

李洛淵


 安倍晋三首相と文在寅(ムンジェイン)大統領は、首脳同士が定期往来するシャトル外交を行うことで合意している。ただ、日韓関係の悪化を背景に、昨年5月に東京の日中韓首脳会談に併せて開催されたのを最後に行われていない。
 李氏は次の会談の見通しについて「(まず)上半期に行われると期待している」とし、「水面下での協議が行われている」と明かした。
 韓国外交省は、今月に発表した業務報告で対日外交について「歴史問題の解決と未来志向の関係発展を並行して推進する」との目標を掲げた。ただ、日韓の最大の懸案となっている徴用工訴訟判決問題について、韓国政府は日本側に約束している対応策を示していない状況が続いている。(ソウル=武田肇)


 国家間の関係は冷凍保存されているような状況だが、190か国以上を招待する中で、南鮮だけを除外するのは無理だろう。「来なくていい」と言いたいところだが、これは致し方ない。しかし、最大で195か国の要人が日本を訪問する中で、首脳会談の相手に南鮮を選択するかどうかは別問題だ。昨年の後半から立て続けに起こった、日韓合意の事実上の破棄、レーダー照射事案、戦時応募労働者に関する不法判決、天皇二代に対する侮辱発言など、何も解決していない。

 そもそも、首脳会談の前に、天皇二代に対して謝罪要求をした国会議長の件がうやむやなままで、天皇に南鮮の要人が接見すること自体に問題があるだろう。政府や外務省は、天皇に接見する外国要人に対し、最低限の礼節を求める。しかし、天皇を日王と呼び、「日王の謝罪が必要」などと主張する国家の代表が、陛下の前で、その最低限の礼節を守れるわけがない。むしろ、彼らは帰国後の民意を忖度し、意図的にぞんざいな態度に出る可能性も大いにあるのだ。

 天皇の政治利用は、これもあってはならないことだが、そういう場面から南鮮を排除することが、日本国民の怒りや憤りを伝える機会にもなり得る。日本政府には、アプローチを間違えないでもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/03/23 07:19 ] 外交 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ