FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年03月22日

「世界幸福度ランキング」に真正面から反応する必要なし

← 応援クリック、ありがとうございます。

 防衛相が、新たに国産の中長距離巡航ミサイルを開発し、2030年代に退役が始まる航空自衛隊F2戦闘機の後継戦闘機に搭載することを視野に入れ、計画を進める方針を明らかにした。海洋進出を強める中共を念頭に、南西諸島の防衛や日本周辺の太平洋海域での防衛力を強化するためで、今後、国産ミサイルも射程の延伸を図る方針だという。だが果たして、2030年代に中長距離巡航ミサイルが主流であり続けているのだろうか。具体的な進歩として評価はしたいが、もっと先を見据えた防衛力強化の声もあって良いと思う。

 防衛力強化に脊髄反射するのが、日本のパヨクである。彼らには「武器、軍人=人殺し」という単純な公式があり、ミサイル開発など、あってはならぬことなのだ。今度のミサイル開発の件では、イソ子が見事に釣れた。


 主張はともかく、記者であれば国語には気を付けてもらいたい。「進むべき道を履き違える」というが、「道」は「履く」ものではない。こんな幼稚な言葉の間違いをする記者が、パヨクによってヒロイン化されている現実には、嘲笑するしかない。「得するのは誰か?」とは、得意の陰謀論の物差しに当てはめた疑問だろうが、陰謀論でしか勝負できない記者なら、市井の民とそんなにレベルは変わらない。この人は明らかに、記者には向かない。

 さて、そんな「日本嫌い」のパヨクが喜びそうなニュースが、また飛び込んできた。

日本の幸福度、過去最低の58位 「寛容さ」足引っ張る(朝日) 

 アー・ユー・ハッピー?

 国連の関連団体は20日、今年の「世界幸福度報告」を公表した。日本は156カ国・地域中58位で、昨年より四つ順位を落として過去最低となった。これまで40位を上回ったことがなく、4年連続の50位台となる。

world hapiness report


 この報告は2012年から14年を除いて毎年公表されており、これが7回目。1~3位は昨年に続き、フィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧3カ国が独占。欧州諸国がトップ10の大部分を占める構図は例年と大きく変わらず、米国は19位、韓国は54位、中国は93位だった。(以下略)


 この調査は国連の“関連団体”が行うもので、「幸福度」とは、▽1人当たりのGDP=国内総生産、▽健康に生きられる年数、▽社会の自由度、▽他者への寛大さ、▽社会的支援、▽政府やビジネスにおける腐敗のなさ、などを数値化したものだそうだ。日本の順位を下げた要因は、▽社会的支援が50位、▽社会の自由度が64位、▽他者への寛大さが92位という部分だということだ。本家のサイトを調べていくと、この結果は世論調査に基づくもので、反映されるのは主観であり、必ずしもサンプルが他国と比較して答えているわけではない。つまり、理想が高ければ数値は低下していくのである。

 世論調査やアンケートが主観に基づく意見を集約する以上、調査する各国の公平さの担保されるわけではない。従って、この調査結果とランキングは、単なる参考程度のものあって、真正面から反応すべきものではない。早くもSNSなどで「日本は幸福度が低い!」と泣き叫ぶ人が出ているようだが、少しはニュースを咀嚼するプロセスを習慣づけた方がよいだろう。

 そもそも、日本のメディアが、国内の悪い材料ばかりを拾い上げて報道することで、報道を受け取る側が国のネガティブな部分を刷り込まれている現状では、このランキングで上位に入ることはないだろうし、上位を目指すこと自体が無意味だろう。日本の上にはエストニアやジャマイカ、モーリシャスという国が位置しているが、それらの国で、水道をひねればそのまま飲める水がでてくるのかは知らない。だが、そんなことを当たり前にできる日本に住んでいるだけでも、私は幸福だと思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/03/22 07:09 ] 社会問題 | TB(0) | CM(18)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ