FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年03月18日

“反日極左”乗松聡子の異常さ ~ 三浦大知氏が歌った『歌声の響き』を「沖縄植民地支配の象徴」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 3月も中旬になり、卒業式の季節を迎えている。卒業式の日、国旗が掲揚され、君が代が流れる中でそれぞれが次のステージへ旅立つハレの日で、若者たちの希望ある未来を願ってやまない。同時に、そういうハレの日を汚す大人たちの存在は、日本の恥部のひとつと言える。

 私は北海道の公立高校の出身で、卒業式に君が代を斉唱した記憶はない。そんな私にとって、このハレの日に国旗が掲揚され、国歌が流れる様は羨ましいと思える。だが、そんな大人たちばかりではない。大阪では、卒業式に向かう学生たちに、反日の大人たちが「君が代反対、日の丸反対」のビラを撒いていたそうだ。ビラならまだしも、卒業式の会場で恥も外聞もなく、日の丸・君が代反対を訴える大人がいるらしい。


 この親を持つ子が気の毒だとさえ思える。卒業式の主役は子供たちだ。その主役を差し置いて、自分の主張を披歴し、それを通そうとする大人の不見識、非常識は、救いようがないとさえも思える。

 こういう大人たちの代表が、新宿アルタ前で「3・1朝鮮独立運動100周年東京集会」なるものを開催した。そのアジ演説で、乗松聡子が、このパヨクイベントが行われたその日に開かれた「天皇陛下御在位三十年記念式典」を、「沖縄植民地支配の象徴」だと主張しているというのである。乗松の主張を、一部抜粋してみよう。

すべての植民地主義と言うのは、植民地支配は天皇の名のもとに行われました。日本の植民地主義を語るにあたり天皇制を語らずにはいられないものです。
その同じ日、天皇在位30年と称して記念式典が行われていました。私はそこで沖縄への植民地主義が現在進行形で行われているのを見ました。天皇が作った琉球の歌、琉歌に皇后が曲をつけて、それを沖縄の人に歌わせて天皇に献上させるかのようにしていた。

乗松聡子
乗松聡子


そしてこの式典では安倍首相の声掛けによって天皇万歳三唱も行われていました。いったい日本は大日本帝国の歴史から何を学んだのでしょうか?そしてそれに対して日本のメディアは右から左まで一切何も批判しませんでした。
君が代の演奏のときには自衛隊の音楽隊が演奏していたと言われています。そういう問題だらけの式典が、沖縄が県民投票で自己決定権を表明していた、その同じ日に行われていた。私はそれを許すことができないと思いました。


 この乗松、2007年にカナダのバンクーバーで設立されたピース・フィロソフィー・センターなる団体の代表を務めているが、掲載されている情報を一目見れば、どっち側の人かがわかる。日中の歴史には何の関係もないカナダで「南京大虐殺記念日制定」運動を主導し、その運動を紹介する記事が支那系メディアにも掲載されている。

乗松聡子
乗松聡子


 また、乗松は「ジャパン・フォーカス」のメンバーのひとりでもあるが、このジャパン・フォーカスなる団体は、元朝日新聞記者・植村隆の訪米講演ツアーをサポートしたと言われ、ワルシャワ大のコズロフスキー教授は、ジャパンフォーカスこそが慰安婦問題で『性奴隷歴史観』の牙城だと書いているとかいないとか。要するに、乗松は筋金入りの反日極左なのである。

 三浦大知さんが、天皇陛下御在位三十年記念式典において、天皇陛下の作詞に皇后陛下がつけた沖縄の曲『歌声の響き』を歌唱したあのパフォーマンスは、ハレの舞台だったと思う。ご本人も式典後、「天皇、皇后両陛下からあふれる、とても大きく優しい愛に包まれたような気持ちになり本当に幸せでした」と語っているから、乗松のような言説は三浦さんにとっても迷惑極まりないものだろう。

 日本による沖縄の植民地支配という構図は、反日日本人にとっては恰好のネタである。だが、あの三浦さんの真摯な歌声を、植民地支配の象徴と聴いた日本国民はどれだけいたのだろう。もし、そんな風に思っている人がいたとしたら、子供の卒業式に「君が代は歌いません」とプラカードを掲げるような人が一例だろう。だが、そのプラカードを掲げた大人が、一般の国民にとっては「恥ずかしい存在」と思えるように、乗松の言説はやはり異常なのだ。

 こういう反日極左をコラムニストとして雇い、寄稿文を掲載する沖縄メディアもまた、異常な存在だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/03/18 07:07 ] 社会問題 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ