FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年02月14日

断言しよう、民主党政権は間違いなく「悪夢のような政権」だった

← 応援クリック、ありがとうございます。

 つまるところ政治というのは、国民から預かった税金をどう使い、国民に還元するかを決める機能である。それを議論するのが国会というところであり、国会議員というのは、その税の使途について法律を作り、国民生活を豊かにする責務を負っている。従って、かつての民主党政権がどうだったか、今の自民党政権がどうかを論評することは無駄であり、そんなテーマは国会の外で語れば十分なイシューだ。

 そういう意味では、安倍自民党総裁が自民党大会で述べた「悪夢のような民主党政権」ということばを議論したところで、何も生まれない。だが、こき下ろされた元民主党政権の連中は、その言質が許せないらしい。また、安倍総理が秋葉原で放った「あんな人たちに負けるわけにはいかない」という発言への批判の、二番煎じを狙っているのだろう、一昨日の国会で、元民主党政権の中枢にいた岡田克也が、「悪夢のような民主党政権」について、安倍総理に議論を挑んだ。要約すると、こうだ。

岡田「総理は党大会で、あの悪夢のような民主党政権が誕生したと発言した。撤回を求めます」

安倍総理「私が自民党総裁として述べる自由はある。言論の自由なんですから。少なくともバラ色の民主党政権ではなかったのは事実だろうと言わざるを得ない。なぜ民主党という名前を変えたんですか?皆さんは民主党という名前のイメージが悪いから変えられたんだろうと思います」

岡田「今の発言は全く了解できない、取り消しなさい!」

安倍総理「取り消しなさい、と言われても取り消しません!」

岡田「全否定したようなレッテル張りはやめろと言っているんです」

安倍総理「全否定するなとおっしゃるが、皆さんは裁決の時に『アベ政治は許さない』と全否定してプラカードをみんなで持っていたのはどこの党の皆さんですか?名前が変わったらそれがなくなったことになるんですか」

安倍総理


 岡田が総理に見事に一本を取られた格好だ。民主党政権時代の悪夢は、拙ブログでも散々書いてきたが、挙げようと思えばいくらでも出て来る。とりわけ、いま沖縄の民意が分断されている基地問題を掘り起こしたのはルーピー鳩山政権であり、この政権によって日本の安全保障環境は安定の要素をひとつ欠くことになった。市民運動家上がりの菅直人政権時に東日本大震災が発生したことは、我が国にとって不運の極みである。震災時は、放射線汚染を示すSPEEDIの情報を隠蔽し、避難区域を同心円に設定したことで、その後の混乱を拡大させた。官邸は前科者を含めた運動家をフリーパス状態で通行させる建物となった。

 党名を変えることでネガティブイメージの払拭を目論んだのも彼らだが、言うに事欠いて、当時の失政を指摘されると「民主党という政党はもう存在しない」と、責任逃れをする議員まで飛び出した。ちなみに、この党名ロンダリングのくだりは、立憲民主党公式サイトのニュースではカットされている。総じて、旧民主党政権を「悪夢の政権」と評することは、間違いでないどころか正しいのだ。

 岡田は質疑の後、発言撤回を拒否した総理について「ちっちゃな首相だなと思った。普通なら予算審議をやっているときに言わない。おごり、高ぶりではないか」と指摘したそうだ。だが、自分自身が話を持ち出した話に対する総理の答弁を、「普通なら予算審議をやっているときに言わない」というのは極めてアンフェアであり、単なる責任転嫁だ。

 彼らは3月末が近づけば、また強行採決を演出する。そろそろ、その際に掲げるプラカードの準備に入るはずだ。政党名を変えても、野党をなんちゃって再編して衣替えしても、立憲民主をはじめ、元民主党というフラグがついた政党の支持率が上がらないのは、民主党政権が悪夢のような政権だったからに他ならない。税金で賄われる国会質疑での悪足掻きに国民を巻き込むのは、いい加減止めてもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/02/14 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ