FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年02月06日

国会予算委の醜態 ~ 政権批判しか生存方法がない野党の限界

← 応援クリック、ありがとうございます。

 冒頭国会は、立憲民主をはじめとする左派の野党が、厚労省不適切調査問題を内閣集中砲火のネタとして最大限に活用し、早くも荒れ模様だ。15年間見抜けなかった厚労省の職務怠慢と不正は糺されるべきだが、それが日本の最重要課題ではない。しかし、立憲民主党らに、それを要求するのは無理なことなのだろう。彼らの頭の中にあるのが国家の現在と未来ではなく、ただ単に倒閣だけだからだ。Windowsが出る前のDOSのようなもので、マルチタスクは彼らには無理なのだ。

 4日、5日と開かれた予算委員会、立憲民主党の質問時間は潤沢に用意されていたが、質問に立った誰一人として、南朝鮮のレーダー照射事案、半島出身戦時応募工の問題を取り上げなかったそうだ。南朝鮮の案件に関する安倍政権の動きも鈍いが、それでも自民党や日本維新からは、南鮮関連の質疑に多くの時間が費やされている。4日の小野寺五典氏(自民)、5日の丸山穂高氏(維新)の質疑は見ごたえがあった。彼らは、「国民のために、今、何を議論すべきか」という勘所をおさえている。ただ、その勘所は当然のことであって、立民党らが異常なだけなのである。

 昨日の質疑では、民主党政権で厚労政務3役だった長妻昭(厚労大臣)、西村智奈美(厚労副大臣)、山井和則(厚労政務官)が質問に立ったが、自身の任期において不正を見抜けなかったことに対する言及は全くなかったという。出る言葉は、この問題が安倍政権下で起きたかのように誘導する印象操作だ。ジャーナリストの伊藤敦夫が、「野党の厚労大臣経験者はさっさと謝罪すればいい。そこを曖昧にしてるからモヤモヤしたものが残る」と、珍しくまともなことを言ったが、その野党の厚労大臣経験者にそんな気配は微塵もない。まるで、どんなことがあっても被害者という立場を主張し続ける南鮮民族と似たような構造だ。個人的に言えば、長妻昭などよく質問に立てたものだと思う。

長妻昭


 ジャーナリストの田原総一朗は、世論調査で安倍政権の支持率が上昇していることに失望し、こんなツイートを発している。


 ネタもとは共同通信だ。

統計不正、対応不十分83% 厚労相、46%が辞任必要(共同)

 共同通信社が2、3両日に実施した全国電話世論調査によると、厚生労働省による毎月勤労統計の不正問題を受けた政府の対応について「不十分だ」との回答は83.1%に上った。「十分だ」は7.8%にとどまった。根本匠厚労相は辞任すべきだとの答えは46.3%だった。辞任する必要はないは42.2%。
 日ロ平和条約締結交渉に関し、安倍晋三首相の在任中に北方領土問題が解決するとは思わないと答えた人は88.2%だった。解決するは7.3%。首相の自民党総裁任期である2021年9月が期限となる。
 安倍内閣の支持率は45.6%で前回の43.4%から2.2ポイント増えた。


 共同の記事タイトルにも悪意を感じるが、この記事のポイントは、厚労省の不正問題がこれだけ批判的に捉えられているにもかかわらず、安倍政権の支持率にその批判が反映されていないことだろう。田原のぼやきは、そのギャップに苦しむ反安倍勢力の溜息なのだ。

 単なるひとつの調査結果に過ぎないが、少なくとも、民意はこの厚労省不適切調査問題を、安倍政権だけの問題と捉えていないことになる。メディアが必死で倒閣のための印象操作を行っても、その印象操作に世論が流されているわけではない。そのような状況の中で、倒閣を目的化しただけの野党がひたすら安倍政権を叩いても、その効力は限定的だ。むしろ、「政権叩きだけの野党」は、かえって有権者の支持を失うだけだ。国民はその野党に限界を見出しているのではないか。安倍政権の支持率が下がらないのは自分たちの責任だと自覚しない限り、何をやっても野党に勝ち目はない。

 うだつの上がらない野党の連中は、本当に学習能力がないと断定せざるを得ない。立憲民主だけではない。質疑に立った民民党の階猛は、この期に及んでモリカケを持ち出したそうで、2年間かけて何の証明もできなかったネタを、いまだに使うそうだ。売れない芸人でも、ウケるための新ネタは作るものだ。こんな政党が国会で幅を利かせている状況は、一秒でも早く、国民の手で是正すべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/02/06 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ