FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年01月29日

レーダー照射事案は日本国民の対南鮮覚醒への起爆剤となる

← 応援クリック、ありがとうございます。

 通常国会が始まった。国民民主党と自由党の合同会派結成という、節操のない野合も話題性としては弱いが、何せ今年は選挙イヤーである。統一地方選の後には参院選が控えており、安倍総理が衆参ダブル選挙を仕掛けるという噂もまことしやかに囁かれる昨今。影の薄い野党は通常国会でひと暴れし、有権者の耳目を集めることに躍起になるだろう。彼らは厚労省の勤労統計ミスを針小棒大に取り上げ、予算を人質にとってまた駄々をこねるはずだ。国民生活のことなど、彼ら野党の眼中にはない。

 通常国会で、南鮮の火器管制レーダー照射事案に関し、いままでほとんど何も語ってこなかった立民党をはじめとする野党が、どのような質問をするかは、注目に値する。この問題を話題にすることさえ避けてきた野党の連中だが、内政では厚労省の勤労統計ミス問題に、外交問題ではロシアとの厳しい領土交渉にフォーカスを当てて来る。しかし、彼らがレーダー照射事案を正面から議論する気を見せなければ、国民の野党への不信はさらに深まるだろう。そういうデータが、報道各社の世論調査から見えてきているのだ。極めつけは、日経・テレ東の調査結果である。

韓国レーダー照射「強い対応を」62% 本社世論調査(日経)

日本経済新聞社の25~27日の世論調査で、韓国海軍の駆逐艦が自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題を巡る日本政府の姿勢を尋ねると「もっと強い対応をとるべきだ」が62%で最も多かった。「もっと韓国側の主張を聞くべきだ」は7%にとどまり「静観すべきだ」が24%だった。

日経・テレ東世論調査(レーダー照射)


安倍政権や自民党を支持する層は強い対応を求める声が多かった。内閣支持層では67%が「もっと強い対応をとるべきだ」と答え、内閣不支持層では57%だった。支持政党別では「もっと強い対応」は自民党支持層で69%、無党派層で59%だった。共に23%が「静観すべきだ」と回答した。(以下略)


 今回政府は、従来にはないくらいの強い態度で、南朝鮮に事実確認と再発防止を求めている。南鮮側の威嚇飛行のでっち上げと日本への謝罪要求という過剰な反応も、日本政府の強硬な姿勢に面食らったことの表れだろう。しかし、日経・テレ東の世論調査を見る限り、国民の多数はまだ対応が甘いと考えている。他社は、同じ質問はしていないが、産経・FNNの「映像を公開した日本政府の対応を支持するか」という問いに対する「支持する」が85%だったことを合わせて考えても、現状以上の強い姿勢が望まれているということだろう。

 ちなみに、朝日新聞でだけ、真逆の結果が出ている。

◆日韓関係についてうかがいます。あなたは、元徴用工の問題や、自衛隊機へのレーダー照射をめぐる問題など最近の日本と韓国の関係を見て、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか。

 評価する38   評価しない48  その他・答えない14


 これって国語として成立しているのか、と、国語に弱い私も疑問を抱いてしまうような質問の文章だ。

 まぁ少なくとも、昨年後半から我が国に対して、いわゆる慰安婦の日韓合意の事実上破棄、自衛隊艦船の旭日旗掲揚拒否、半島出身戦時応募工に関する不当判決、レーダー照射事案と、立て続けに災いをもたらす対南鮮外交に対する国民の関心は高い。野党がこの問題から逃げ続けるのであれば、彼らは単なる政権の粗探し政党という立場を確立するだけだ。そんな政党に、支持が集まるはずもない。

 しかし、日経・テレ東の「“もっと強い対応をとるべきだ”が62%」というのは、「遂にここまで来たか」と思わせる数字だ。数年前までは考えられなかった反応で、今までひたすら日本悪玉史観を散布し、南鮮との友好やら融和を唱えてきた反日左派メディアは、自分たちの今までの苦労が水泡に帰したことを思い知っただろう。不幸な事案だが、南鮮の正体を国民に知らしめたと感がえれば、一種の起爆剤とも言え、良い面もあったということだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/01/29 07:11 ] 外交 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ