FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2019年01月14日
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

日韓議員連盟の解散を求める!

← 応援クリック、ありがとうございます。

 いわゆる徴用工訴訟や火器管制レーダー照射の事案で、南朝鮮の異常性については書きつくした感があるし、日本の世論も彼の国に対しては、修復不可能な状況と思われるまで悪化している。国家間関係は、仲良くすることが目的化してはならず、別に考えなくてもいいならそれでいいのだが、そのような状態に持っていくこと自体を邪魔するのが、南朝鮮という国である。

 日本国内の言論を見てみれば、一昨日に書いた朝日新聞や毎日新聞の南朝鮮擁護社説は、批判すべきではあるが、予想通りともいえる。例えば、金慶珠がテレビに出てきて、歴代南鮮政権で解決済みとされてきた慰安婦、徴用工問題を蒸し返すのはおかしいと指摘された途端に、「それは日本の論理」と返し、「国際法の常識です」とツッコまれたら「国際社会が日本を正しいと言うかはわからない!国際社会には北朝鮮や中国の言い分も含む!」と主張するのも、論理的には破綻しているが、いつもの光景だ。

 しかし、こういう発言が、自民党の中から出て来るとなると、いつもの光景と言ってはいられない。何故なら、彼らは国の方向性を決める一端を担っているからだ。そこが、テレビのバカコメンテーターとは違う。恒例の民団新年会だが、相も変わらず、自民党から額賀福志郎と河村建夫が出席し、南鮮ヨイショ発言をしている。

額賀 「日韓両国は自由と民主主義と平和を共有する、お互い価値観を持つ、言ってみれば共通の最も重要な隣国である。今こそこの地域の安定と国民生活の向上を図るために、日韓の緊密な関係をより強化していかなければならない」

河村 「いろんな課題もあるわけだが、民団の皆さんと力を合わせ、更に素晴らしい韓流ブームを作っていきたい」


 この人たちは一体何を言っているのだろうか。南鮮は日本と自由と民主主義と平和や、お互いの価値観を共有しているのか。今の南鮮の国際法を無視した対日政策を観察すれば、彼らが価値観を共有する重要な隣国という言葉が出て来るはずがない。社交辞令としたとしても、あまりに不適切だ。命を狙うぞと照射を浴びた自衛官のことを、額賀はどう思っているのか。河村の発言の薄っぺらさは、言うに及ばず、思わず眩暈がしそうになる。

河村建夫


 昨日の日テレ系「バンキシャ」で、地元山口に返って支援者と会話する河村の様子が紹介された。支援者から「南鮮との協議は時間の無駄」「日本政府も言うべき時はちゃんと言うべき」などと、南鮮に対して厳しい意見が出る中、河村は「日本側もあまり刺激的な事を言って韓国側の国民感情を起こすような事は当面避けるべきだと思う」と、まるで朝日新聞の社説のような意見を述べている。

 外国、とりわけ特定アジア三国を刺激するなというのは、日本の戦後体制における外交姿勢そのものである。しかし、こと南鮮の場合、刺激というものは日本が発したものではなく、間違いなく「南鮮発」だ。安倍政権が支持層の反対を押し切ってまで交わした日韓合意の破棄、原爆Tシャツや海軍観艦式での旭日旗拒否、朝鮮半島出身労働者に対する賠償訴訟、そしてレーダー照射…。日本側は「刺激された側」なのだ。そんな前提もすっ飛ばして「南鮮を刺激するな」というなら、日本国民は感情を持つなと言っていることと同じではないのか。

 門田隆将氏は、「日韓の真の友好の最大の敵は自民の韓国屋さん」と批判している。ブログでは、「私たち国民は、彼ら日韓議員連盟が、日韓の未来の「真の敵」であることを認識する必要がある」とまで書いている。南鮮が問題を起こせば、彼ら議連は官邸に「これ以上の追及をするな」「早期解決を図れ」と働きかける。それが南鮮をのさばらせ、日韓関係を異質なものにしているという主張だ。100%同意である。

 支持者が南鮮に対する批判をしても、煽るなと主張するような議員は、日本の外交にとっては不必要な存在だ。日韓議員連盟の解散と、額賀、河村のような議員の非公認を、自民党には求めたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/01/14 07:22 ] 外交 | TB(0) | CM(20)
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ