FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年12月19日

いずも型護衛艦を空母化へ ~ 防衛大綱にキレる中共が示す“効き目”

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍内閣が「防衛計画の大綱(防衛大綱)」と「中期防衛力整備計画(中期防)」を閣議決定した。旧来型の軍事紛争である陸海空の領域のみならず、今回の大綱では宇宙、サイバー、電磁波といった新しい領域を融合した「多次元統合防衛力」の構築が打ち出された。G20などの国際会議はもとより、2020年には東京オリンピック・パラリンピックを、2025年には大阪万博をホストする国として、サイバー防衛は喫緊の課題である。加えて、月の裏側の資源まで貪る姿勢を見せる中共の存在などもあり、宇宙分野における安全保障も、今後は国家戦略に入れなければならないテーマだ。戦場は言葉通り、「多次元」に及んでいるのである。

 そういう新分野ももちろん重要だが、今回の防衛大綱で最も話題になっているのは、「いずも(いずも型護衛艦)」の、事実上の空母化だろう。いずもはもともと、ヘリコプターの離発着を可能にするよう設計されていたが、これを、最新鋭のステルス戦闘機F-35Bを搭載できるよう、改修する方針だという。一応は専守防衛を基本路線としている日本では、「攻撃型空母」は所持できないことになっている。そのため、中期防では、いずもの運用事例として、「有事における航空攻撃への対処」、「警戒監視」、「訓練」、「災害対処等」という前提が設け、あくまで専守防衛を逸脱しない体裁を保っている。

いずも型護衛艦


 体裁は保つものの、いずもの空母化は、日本の防衛体制が消極型から積極型に転換する兆しだと思われる。軍事とは生き物のようなもので、かつ相手のあることだ。他国が防衛費をつぎ込み、新型の兵器を調達し、軍事的優位性を確立しようとするとき、日本が旧来型の防衛体制で安全保障を担保することはできないのだ。平和安全法制が整備されたものの、自衛権の発動は厳しく制限されている。であるなら、「日本も空母を持つ」というメッセージは、抑止力向上のためには良い材料となる。

 案の定、この防衛大綱に反発した国がある。

中国、防衛大綱に「強烈な不満」 (共同)

 【北京共同】中国外務省の華春瑩副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。
 華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている」と述べた。
 さらに、日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。


 この報道を見るだけでも、防衛大綱の価値を見出すことができる。中共は日本にとって仮想敵ともいえる存在だが、その仮想敵が不満を漏らす状況は、この大綱の効き目があるということなのだ。その中共の軍事費は、予算ベースで日本の3.7倍で、ストックホルム国際平和研究所の見積もりでは5倍近いという。そういう連中が、日本の防衛大綱を採り上げて「不満」とか「反対」を表明するなど、笑止千万である。

 こういう状況で、中共さまの援護をするのが日本の野党だ。立民党の幹事長、陳さんは「いずもの『空母化』は、専守防衛という安保上の国是を逸脱する可能性があり、非常に問題」と批判し、ミンミン党の玉木も「これまでの専守防衛を逸脱する疑念がぬぐいきれない」と懸念を表明している。いずれも、軸足は中共にある。このような者たちにとっては、安倍政権への批判と中共への忠誠心が、日本の防衛体制よりも大切なのだろう。
 
 本音で言えば、専守防衛という国是の見直しを求めたいところだが、防衛大綱と中期防衛力整備計画が、少なくとも前進であることに変わりはない。近いうちに、NATO並みの「軍事費=GDP比2%以上」というレベルに追いつくべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/12/19 07:10 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ