FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年10月10日

日韓関係悪化の原因を作っりながら「日韓宣言の精神」を説く、朝日新聞の鉄面皮

← 応援クリック、ありがとうございます。

 南朝鮮が、日韓合意の無効化に向けて具体的に動き出した。読売新聞が伝えたところによれば、9月11日、康京和南鮮外相が日本との日韓合意を基に設立された「和解・癒やし財団」を年内に解散する旨を、河野外相に伝えていたという。文在寅は先月、ニューヨークで安倍総理と会談した際、「慰安婦被害者と国民の反対で和解・癒やし財団は正常に機能せず、枯死するしかない状況」と述べ、財団の解散を示唆していたという。政府の西村官房副長官は「事実ではない」と否定しているが、解散の有無は脇に置いても、和解・癒やし財団なるものが全く機能していないのは周知の事実だ。南鮮側は日本から10億円を搾取しただけで、合意の精神なるものは既に存在していない。

 小渕恵三首相と金大中が署名した、1998年の日韓共同宣言から20年が経過し、メディアは現在の日韓関係に関し、それぞれの意見を掲載している。全国紙のなかで、社説でこの20周年をスルーしたのは産経新聞のみだ。読売は、北の非核化や拉致問題解決に向け、南鮮と協調する必要を認めると同時に、南鮮の「未来志向」に逆行する動きには、毅然きぜんとして是正を迫れと書いた。平均的な意見であろうと思う。日経は、「歴史問題の出口がみえないなかで、信頼関係の地道な積み重ねが重要だ」という中途半端な社説。毎日は、「違いを理解し、受け入れる。忍耐力がいり、時間がかかるが、粘り強く取り組むことが重要だ」と、自社ができもしない「違いの理解と受け入れ」を力説している。

日韓共同宣言


 極めつけは朝日だ。

 韓国政府は合意の破棄を否定しつつも、前政権の失政だとして事実上の形骸化を図り、責任を果たそうとしない。日本政府も問題は「解決済み」の一点張りで、その硬直した姿勢が韓国側を刺激するという悪循環。
 共同宣言の核心である「過去の直視」を日本が怠り、韓国が「未来志向の関係」を渇望しないのならば、いつまでたっても接点は見つからない。


 日韓合意に触れた部分だ。早い話が、朝日は日本の南鮮は同罪だというのだ。

 日本政府が「解決済み」と主張するのは、それが日韓合意の根幹の部分であり、「最終的かつ不可逆的に解決」を南鮮側も合意したからだ。これは条約にも等しい国家間の約束であり、「解決済み」は硬直した姿勢でも何でもなく、合意内容を履行しているだけなのだ。それもダメだというなら、条約も国家間合意も無意味だということになる。

 後世に責任を持つ政治指導者として、大局を見据え、隣国との信を交わす。地域のリーダー国である日韓はどんな関係を築くべきなのか。国際社会で両国が担うべき役割は何か――。
 20年前、日韓の首脳が自ら決断し、ともに歩み寄り、新時代を切り開こうとした意味は大きい。宣言の精神は少しも色あせてはいない。


 後世に責任を持つのは、政治指導者だけではない。メディアもまた、自社の報道に関しては後世に責任を負うべきである。まして、誤報を出したのであれば、その誤って伝わった情報について、誤解を解くべく、メディアは全力を傾けるべきだ。そんな自覚すらない朝日新聞に、政治家に説教をたれる資格があるのか。

 日韓関係についていえば、両国の「信」の関係を毀損した最大の原因が、朝日新聞の慰安婦誤報であることは、間違いのない事実だ。誤報というより、むしろ、作為的な捏造といったほうが良いかもしれない。反日の材料が欲しくてたまらない南鮮が、その捏造に乗り、朝日の放火に油を注ぎ、燃やし続けているのは現在の状況だ。どの面下げてこんな社説が書けたのか、彼らの鉄面皮ぶりは日本人の常識では計り知れない。

「20世紀に起きたことは20世紀で終わらせよう。一度文書で謝ってもらえば、韓国政府として二度と過去は持ち出さない」


 共同宣言を前に、金大中から小渕首相あてに送られたメッセージだ。二度と過去は持ち出さないどころか、過去しかないのが南鮮だ。日韓基本条約、日韓共同宣言、慰安婦日韓合意は、すべて無視されている。「宣言の精神は少しも色あせていない」どころか、「そんな宣言あったのか?」というのが南鮮の実態である。

 朝日新聞のソウル支局は、会社のシンボルである社旗を掲揚していないという。どこまで行っても腐ったメディア、それが朝日新聞だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/10/10 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(8)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: