FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年09月22日
月別アーカイブ  [ 2018年09月 ] 

「石破善戦」というプロパガンダ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 総裁選で安倍総理に歯が立たずに敗れた石破茂は、今は心底ほっとしているだろう。議員票、党員票とも安倍総理にこっぴどく負けた場合、次の総裁選の芽もたたれ、自民党内でも反主流派として窓際でひっそり暮らす未来が決定だった。しかし、党員票の約45%を獲得した石破は、議員票で惨敗しつつも左派メディアから「善戦」という言葉を贈られ、「選挙というものは勝たなければならない」と言っていた戦前などどこ吹く風という体で、満足げな表情を浮かべていた。

 しかし、果たしてこの石破の戦いは善戦だったのか。反論したのは、麻生副総理だ。麻生氏は「どこが善戦なんだ。(善戦と報じたメディアに)ぜひ聞かせてもらいたい」と述べ、その根拠として、石破氏が6年前の総裁選の決選投票で獲得した89票よりも少ない73票に留まったことを挙げ、更に議員総数が6年前よりも増えていることを付け加えた。それにムカついたのか、石破は「党員の45%が(自分を)支持したのはすごいことだ。『善戦ではない』というのは党員の気持ちとずれが起きているのではないか」と反論したという。

総裁選 都道府県別勝ち負け


 上の図は、6年前と今回の、都道府県別の勝敗票だ。青が石破が勝った地方で、赤が安倍総理の勝った地方だ。一目瞭然だろう。石破氏は45%の地方票を獲得したと言うが、都道府県別の勝ち負けでは安倍総理に圧倒されている。ところが、反安倍のメディアとなると、この勝敗の状況を、こう表現するから話がややこしくなる。

【詳報】安倍氏「大きな力」×石破氏「党内一色でない」(朝日新聞)

 自民党総裁選で地方票の開票の結果、石破茂・元幹事長の得票が安倍晋三首相を上回ったのは山形、茨城、群馬、富山、三重、鳥取、島根、徳島、高知、宮崎の10県だった。一方、安倍氏は政権幹部の地元である福岡や神奈川、和歌山のほか、東京、大阪などで石破氏を上回った。(抜粋)


 石破は10県取った!と威勢よく書くが、安倍総理側に関しては「いくつかで石破を上回った」という表現にとどまる。事の本質から目を背けた報道だ。

 前回の総裁選における地方票は、投票総数が493,438票。そのうち、石破は233,376票を獲得し、シェアは47%と高かった。一方の安倍氏は29%と大きく水をあけられていた。今回の総裁選でその数値がどう変化したかというと、投票総数643,681のうち、安倍氏が55%、石破が44%である。上積みした票数は、石破が52,627票であったのに対し、安倍氏は214,819票で、得票数を前回から2.5倍も伸ばしている。もちろん、前回の総裁選は候補者が5人、今回は2人という違いはある。しかし、いずれにせよ、差は歴然としている。

 もっとこっぴどい惨敗を予想されていた石破が、地方票で44%取ったところで、結果を観れば善戦とは言えない。単に、予想が外れたというだけの話なのだ。パヨクメディアや野党、その他左派が、石破を「善戦」と持ち上げることによって、安倍総理をディスりたいだけで、その「善戦」という表現には、彼らの願望が含まれることを忘れてはならない。メディアは安倍総理が党員票も含めて完膚なきまでに石破を破れば「一強の弊害」などと批判しただろうし、石破が予想以上に票を取れば、「一強への不満の表れ」などという。初めから、安倍総理を批判するという結論があり、その結論に現象を都合よく利用しているに過ぎないのである。従って、「石破善戦」というのは一種のプロパガンダなのだ。

 石破は、もし自民党に残るのであれば、党内野党としての立場しかない。安倍政権は10月1日または2日に内閣改造を行うが、麻生副総理兼財務相、菅官房長官、河野外相、世耕経済産業相、茂木経済再生担当相、二階幹事長らは留任させ、石破派は党役員にすら登用しないという。安倍総理は総裁選で、「挙党体制」ということばは使わず、「適材適所」という表現を貫いた。石破は周辺に「何を打診されても断る」と反発しているそうだが、石破にはもう「適所」はないのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/09/22 07:20 ] 政治 | TB(0) | CM(11)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ