FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年09月18日

石破陣営の諸氏よ、干されることを恐れるなら派閥に所属なんてするな

← 応援クリック、ありがとうございます。

 2日後に投開票を迎える自民党総裁選だが、決戦日を前に、各種メディアの世論調査が行われている。世論調査結果は単なる参考値だが、調査側の違いによって全く異なる結果が出るから、あまりアテにしない方がよい。良い例がこれのふたつだ。

FNNの世論調査で、どちらが首相・総裁にふさわしいかを尋ねたところ、自民党支持層では、安倍首相が71.4%、石破元幹事長が23.9%と、安倍首相が石破氏をトリプルスコアで上回った。

日本テレビは、自民党の党員、党友を対象に電話調査を行った。総裁選挙で安倍首相と石破元幹事長のどちらを支持するか、たずねたところ安倍氏との回答が51%、石破氏が41%で安倍首相が三選に向け優勢であることがわかった。
この電話調査は全国の有権者のうち、自民党の党員、党友であると答えた人を対象に行ったもの。


 FNNの調査では安倍候補が石破氏をトリプルスコアで上回り、日本テレビでは安倍氏51%、石破氏が41%と、それほど差が出ていない。日本テレビは、総裁選に選挙権を持つ党員、党友に限って調査しているため、厳密に言えば日本テレビの方が数字の信憑性が高いことになる。日テレは記事中、「石破氏が善戦している」と付け加えている。

安倍 石破 討論会


 私がネットの言語空間を探っている限り、石破氏支持者は極めて少数派という印象だ。しかし、ネット民の多くは、この総裁選で投票権を持たない人たちである。かくいう私も選挙権を持たない。自民党員、党員の方々に、殊更敏感になって欲しいのは、直近の世論調査結果である。報道各社の調査結果を並べてみると、内閣支持率はこうなる。(カッコ内は前回比。/の後は不支持率)

  時事  41.7%(+3.2)/36.6%
  朝日  41.0%(+3.0)/38.0%
  読売  50%(+5)/40%
  毎日  37%(+0.0)/44%
  産経  49.3%(+3.7)/41.8%
  JNN  46.2%(+2.4)/52.0%
  テレ朝  39.4%(+0.6)/38.7%

 およそすべての調査結果で、安倍政権の支持率は上昇している。朝日新聞の調査でさえ、前回比でプラス3%であり、電話ではなく個別面談方式で調査する時事通信でも、プラス3.2%と大きく上げている。タイミングとして、豪雨災害、地震災害等への対応が評価されたという面もあろうが、モリカケというネガティブキャンペーンで、不支持が支持を上回った状態が続いたものの、毎日新聞、JNNと除く会社の調査では、支持が不支持を逆転している。自民党員であれば、この傾向は頭に入れておくべきだ。モリカケ等で足を引っ張ろうと、散々騒いだメディアの工作もむなしく、世論は安倍政権を支持している。ならば、このネガキャンを批判してきたはずの党員が、総裁選という場で安倍総裁の梯子を外すことが何を意味するのか、考えるべきだ。

 この総裁選は、現職の安倍総裁の圧倒的有利の状況で推移しているため、政策論争を!と声高に主張していたメディア自身がその言葉を忘れ、党内政局にかまけている。その話題の中心が、閣内にいながら石破氏を推す、石破派の斎藤健農相だ、斎藤農相は、「安倍首相の応援団の一人から辞表を書けと言われた」と発言し、niconico主催の討論会で、同じ石破派の平将明衆院議員が安倍陣営側に向け「仲良くやりましょう。干さないでね」と言ったという。

 両候補は日テレの番組に出演し、安倍総裁は「(斎藤氏は)ひるんではならない。選挙はそういうものだ。それをいかに乗り越えるかだ」と語り、石破氏は「誤った発言だ。党のためにならない」と反発したそうだ。まぁ斎藤氏がそのような発言を受けたとしても、永田町の権力闘争では日常的なことで、いちいち公表すべきことでも無いように思われる。例え干されたとしても、それは自身が派閥に所属した段階から覚悟しておくものだ。かくいう石破陣営も、参院竹下派の支持取り付けることで、派閥に依存している。仲良しクラブじゃあるまいし、権力に抗って対抗した場合、敗れた時の身の処し方ぐらいは考えておくべきではないか。

 それにしても、毎日新聞/JNNの世論調査は、いったいどういう聞き方をしているのだろうか。甚だ疑問ではある。

だから安倍晋三政権は強い
阿比留瑠偉著 - だから安倍晋三政権は強い


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/09/18 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ