FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年09月07日

自民党総裁選 ~ 地震による延期判断は時期尚早だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「平成30年北海道胆振東部地震」に被災された方に、心からお見舞いを申し上げます。北海道は私の故郷。今朝、両親の無事だけは確認しましたが、その後、北海道の友人らがSNSで発信する現地の状況に、心が痛みます。ご無事と、一日も早いライフラインの復旧、その後の復興を、切にお祈り申し上げます。



 私自身も東日本大震災で震度5強を経験したが、震度7というのは想像を絶する。昨日朝3時過ぎに起きた「平成30年北海道胆振東部地震」は、台風通過直後の北海道には酷い仕打ちだ。関西国際空港に続き、千歳空港もシャットダウンし、大都市である札幌市の都市機能も麻痺した。被害の全体像はいまだに把握しづらく、暫く混乱が続くことが予想される。

 札幌ドームで開催予定だったサッカー日本代表の国際試合も中止された。相手国のチリには申し訳ないが、興行として成り立たない。こうして様々なイベントが中止されていき、観光を目玉としている北海道から観光客が引いていくとなると、道の経済には大打撃だ。日本人には連帯感があるが、自粛ムードが国全体に蔓延することはよろしくない状況だ。出来る限りの被災地・被災者支援はしつつも、地震の影響を受けなかった人は、普段通りの生活を継続すべきだろう。

 こういう事態を政局に使うのは、野党によくある傾向だ。立憲民主党は、地震に関する衆院災害対策特別委員を与党に要求し、ついでとばかりに、厚生労働委員会、経済産業委員会の閉中審査を開くよう申し入れたという。地震被害の状況は広く共有しなければならないだろうが、タイミングの問題である。政府の災害対応が最優先されなければならないのは絶対条件である。一方、立民が、災害対策特別委員会の閉会中審査とともに要求している「モリカケ」や「障害者雇用水増し問題」といったイシューは、このタイミングでわざわざ議論しなければいけないものか?もしそう思っているなら、立民党の感覚を疑う。

 もうひとつ、現在進行形の政局は、言うまでもなく自民党総裁選だ。安倍現総裁の対抗馬である石破氏は、総裁選を延期すべきと主張し出した。

石破氏、自民総裁選「延期すべき」 災害対応優先求める(朝日新聞)

 北海道での地震を受け、自民党総裁選に立候補する石破茂元幹事長は6日、総裁選(7日告示、20日投開票)の日程を延期すべきだとの考えを示した。石破氏は「災害対応に万全を期すことと、国の将来をどうするかの論戦で党員の判断を仰ぐことは両立させないといけない」と述べた。

石破茂


 石破派会合に出席した石破氏はあいさつで、「政府としてありとあらゆる力を注いで、対応に万全を期すことを求めなければいけない。与党の一員としてそれを全力で支える」と述べた。そのうえで、「総裁選の延期は当然あり得ることだ。災害対応に全力をあげ、議論が行われ、党員の判断を仰ぐ両立を図ることこそ、国民に果たす使命」と指摘した。

 党は6日の臨時役員会で、予定通り7日に告示するものの、7~9日の3日間は記者会見など一連の日程を自粛する方針を決めている。


 このような大災害が起きた時、与野党関係なく、国家権力を災害対応に集中させるのは常識中の常識だ。まして、与党内の権力争いは二の次というのは理解できる。だが、総裁選は本日ようやく告示で、投開票日は20日だ。災害の深刻度や、復旧の状況を見定めてからでも、延期の判断は遅くない。重要なのは、総理総裁を含む政府が、災害対応に集中できるかと、被災地の自民党員が投票できるかが問題なのだ。

 石破氏にとっては不利な選挙戦だ。いったんこの選挙をリセットし、作戦を練り直す時間が必要だという事情があるのだろう。安倍氏側は議員票に関しては盤石で、今までの政権運営の実績があり、落ち着いた選挙戦を戦うことができる。一方の石破氏は、不利な形勢を逆転する「何か」が必要だ。その「何か」を、一時休戦のあいだに見つけたいのだと思われる。

 私は今のところ、「そのままやる」「一時延期する」のどちらにも与しない。判断する材料が決定的に不足している。ひとつ言えるのは、現時点で「延期」という判断が時期尚早ということだろうと思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/09/07 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(13)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ