FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年08月18日
月別アーカイブ  [ 2018年08月 ] 

野党が支持する自民党総裁候補、石破茂ww

← 応援クリック、ありがとうございます。

 マスメディアは倒閣運動の一環として、せっせと自民党総裁選関連の報道を垂れ流す傾向にあるが、巷では一向に盛り上がっていない感がある。過日、拙ブログでも、現職の安倍総裁と石破茂候補の一騎打ちと書いたが、政治評論家の杉浦正章氏は、「一騎打ちとは敵味方ともに1騎ずつで勝負を争うことであり、結果としてそうなったにしても彼我の力量の差は歴然としており、アリが巨像に向かう事を一騎打ちとは言わない」と書いておられる。なるほど、この勝負は一騎打ちではないというべきかもしれない。

 確かに、安倍陣営と石破陣営では力量のみならず、支持層にも大きく開きがある。安倍総裁が議員票では圧倒的な優勢で、地方の党員票でも、6年前の様相とは全く逆の状態を示している。自身の派閥に加え、参院の竹下派が支援するとしても、党内では圧倒的な少数派でしかない。告示前とはいえ、総裁選は全く盛り上がりに欠けるが、既に勝負が決まった試合に詰めかける観客が少ないのは、当然といえば当然だ。

石破茂氏


 そんな劣勢の石破陣営を応援しているのは、何も石破派と参院竹下派だけではない。安倍一強を是としない野党も、関係ないのに自民党総裁選に口を出し始めている。そして、野党が支持する候補こそ、石破茂氏なのだ。

民民党 タマキード
「自民党が『不自由民主党』になっている。石破先生が活発な議論を展開してもらえれば、日本の政界が活性化するきっかけにもなるのではないか」

民民党 大塚共同代表
「安倍政権が民主主義を劣化させている。石破氏には頑張っていただきたい」

無所属の会 大串博志幹事長
「安倍政権が継続することは日本のためにベストだとは思わない。どのような形でも取って代わろうという動きが出てきてほしい」

民民党中堅議員
「オレは石破さん推しだ。理由は簡単だ。安倍首相のことが嫌いだからだ」


 確認しておくが、彼らは自民党総裁選に関しては完全な部外者だ。自民党総裁は、自民党議員と党員が決めるものであり、野党や左派メディアは投票権すらない。ワーワー騒ぐ外野のような立場であって、決して当事者ではないのだ。

 彼らの思惑は、安倍一強を崩したいという一点だ。今まで、モリカケをはじめとして様々なスキャンダルを利用し、左派メディアの応援を受けながら安倍政権を批判してきた彼らだが、安倍政権は倒れないどころか盤石だ。その盤石な政権に傷を負わせ、政権基盤を揺るがすことで野党のプレゼンスが出て来ると思っているのだろうが、発想としては安直すぎる。野党が応援する総裁候補こそ、自民党議員や党員に嫌われるということを理解していない。

 石破候補にとっては痛しかゆしどころか、足を引っ張るだけの傾向だろう。野党の支持を得ることは、自民党議員・党員を敵に回すことに等しい。野党の連中は、強すぎる安倍晋三以外の誰かを求めているだけであり、石破氏の政治理念や政策を評価しているわけではない。そういう陣営が味方につくことこそ、石破氏とって負の連鎖となるのだ。

 野党が支持する自民党総裁候補。想像しただけでも「願い下げ」である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/08/18 08:23 ] 政治 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ