FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年08月14日

翁長弔い合戦の沖縄県知事選挙にルーピーの名(失笑...)

← 応援クリック、ありがとうございます。

 終戦の日を明日に控えたこの時期は、自虐史観をたっぷり盛り込んだ番組を、大衆心理に刷り込むように垂れ流すテレビについては、何時にもまして観る意欲がわかない。ただ、今年の夏は、自民党総裁選や沖縄県知事選などが目前に迫っており、偏向報道の具合も例年よりも酷いことになりそうだから、たまにはチェックする必要があるのかもしれない。

 そんなテレビを観ていたら、憲政史上最も残念な政治家が、支那で中共のスポークスマン的な仕事を仰せつかっているようで、なにやら訳の分からないことを言っている。

鳩山氏が安倍総理を痛烈批判「世界から失笑を…」 (ANN)

 鳩山元総理大臣は北京で行った講演で安倍総理大臣の対中政策に触れ、「右手で握手しながら左手でげんこつを握れば真の友情は生まれない」などと痛烈に批判しました。

鳩山由紀夫


 鳩山元総理大臣:「安倍首相は、常に東アジアの安全保障状況はますます厳しさを増すばかりとのうたい文句で、日米同盟の強化や自衛隊の配備の増強を図っている」
 11日、北京で開かれた国際シンポジウムに出席した鳩山元総理は尖閣諸島について、日中間では事実上棚上げされてきたと指摘し、「歴史に照らして今一度、棚上げすべき」と話しました。中国が進める一帯一路構想については「習近平主席は、目的は平和をもたらすことだと述べた」として、日本は大いに協力すべきと強調しました。さらに、安倍総理の対北朝鮮政策についても、「対話の時代は終わったなどと述べ、世界から失笑を買った」と批判しました。


 元首相といえば、最近、残念な例として小泉純一郎を採り上げたが、ルーピー鳩山はレベルが違う。鳩山は、「右手で握手しながら左手でこぶしを握り占めている。これでは真の友情は生まれない」とも言ったそうだが、拳を握りしめているのは中共であり、北朝鮮である。自衛隊を憲法に明記と主張するだけで左派メディアから散々叩かれるのが日本の総理であり、日本は握る拳すらないのだ。これでは、北京の伝書鳩だ。

 さて、このルーピー、北京とは違うところでちょっとばかり話題になっている。死去した翁長沖縄県知事にかわる首長選挙に、鳩山の名前が挙がっているというのだ。

「オール沖縄」弔い選挙 翁長知事の後継候補“本命”の名前 (日刊ゲンダイ)

「後継候補には意外な名前も挙がっている。ズバリ鳩山由紀夫元首相です。本土ではルーピー扱いでも、初めて『基地を県外に』と言ってくれた首相だったため、沖縄では人気があるのです。国政引退後も沖縄と基地問題に取り組み、翁長知事とも親交が厚かった。9日夜は1人で弔問に訪れていました。自民党の保守本流の系譜だから『オール沖縄』にぴったりです。また、“超大穴”として、自由党の山本太郎共同代表に打診してはどうかという意見もあるようですが、こちらは沖縄の保守が乗れないでしょうね」(地元メディア記者)


 最初に断っておくが、ネタ元が日刊ゲンダイであるため、これは99%ガセだと認識して書いている。そのうえで、是非ルーピーには出馬を前向きに検討してもらいたい。このキャラが出てきたら、保守系候補に有利に働くことこの上ないからだ。

 しかし、“オールじゃない”オール沖縄が、本当に鳩山を担ぐことになったら、まさしく世も末だ。ルーピーの発言録の中で最も知られるのは、普天間基地の移設問題にからむ「国外、最低でも県外」というセリフだが、このセリフがまさしく今日の沖縄反基地運動に火をつけたのだ。ルーピーはその後、「腹案がある」という時間稼ぎの末に、「学べば学ぶにつけて、(沖縄米軍が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と発言を翻し、問題を先送りした。この無責任な発言が、沖縄基地問題のパラダイムを変えたのだ。即ち、鳩山こそが、沖縄県民の心をもてあそび、沖縄世論を二分させ、沖縄と本土の溝を作った張本人なのである。

 こんなバカを担ぐとすれば、オール沖縄も余程の人材不足と言えるだろう。ただ、繰り返しになるが、ネタ元が日刊ゲンダイであることもあり、ルーピーの出馬はないだろうと思う。もし出てくれれば、基地移設容認派にはこの上ない追い風になると思うのだが・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/08/14 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ