私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年06月09日

新潟で横行する選挙違反 ~ 子供まで使って選挙運動と、それを報道しない朝日新聞

← 応援クリック、ありがとうございます。

 投開票が明日に迫った新潟県知事選。昔は保革一騎打ちと言われた構図だが、与党候補に対立候補者を立てているのは、革新でもリベラルでもない、反安倍野党である。新潟は、2年前の秋に、あの米山隆一を選択した地域だけに、接戦が予想される。

 野党は、その野党候補者の応援に、自陣からオールスター級を投入している。政局しかない彼らの最大の関心事が選挙であるから、安倍自民の足元を揺るがそうと、なりふり構わぬ選挙戦を繰り広げている。そして、現地に入る反安倍勢力は、政治家だけではない。反安倍の先鋭として知られる、佐高信、山口二郎らも、現地入りした。そして、彼らの口から出て来るのが、「反安倍無罪」とも言うべき「ヘイトスピーチ」だ。

野党系候補の応援演説で首相らを批判 佐高信氏「安倍のバカなバカ騒ぎ」、山口二郎氏「腐った男いらない」 (産経)

 佐高氏は「安倍晋三は拉致問題を食い物にして首相になり、無責任なことやってる。本当に拉致問題を解決したいなら平壌に乗り込め。そして帰ってくるな」と絶叫。聴衆からは「そうだ」と大きな声が上がった。

 さらに、佐高氏は「安倍のバカなバカ騒ぎを打ち破るためにも絶対に勝たないといけない。自民党に天罰を、公明党に仏罰を」と声を張り上げた。

 また、山口氏は「もう腐った男はいらない。女性の知事を実現させるべく、力いっぱい戦っていただきたい」と訴えた。


 これではまるで、昭和の学生運動のアジ演説だ。彼らも一応は言論人であるから、汚い言葉が逆に説得力を削ぐ結果を招くことは熟知しているはずだ。演説でこういうフレーズが出て来るということは、聴衆はシンパばかりだったのだろう。まったく、彼らに他のボキャブラリーはないのか。言論人であれば、もっとまともな言論で一般有権者を説得してみろと言いたい。

 さて、既にネットで騒がれているが、野党候補の陣営が明確な選挙違反をしていたことが発覚している。柏崎市の市立保育園の20代女性保育士が、園児に対して野党候補を応援する掲示物の作成を手伝わせていたという件で、物証は既に広く共有されている。柏崎市長は、会見を開いて謝罪し、市のホームページでも謝罪文を掲載する顛末となっている。

職員の不祥事について(おわび)(平成30年6月7日報道発表) (柏崎市)

当市職員が、次のとおり、遺憾な行為を引き起こしたことが判明しましたので、お知らせし、おわび申し上げます。

本年5月17日、柏崎市立保育園において、正職員の保育士(女性、20歳代)が、保育時間中に、少なくとも8人の園児に対して、特定政治家を応援する図画の作製を手伝わせた事実が発覚しました。
図画内の子どもの顔を園児に描かせ、またチューリップの花に見立てて園児に手形を押させたものであります。
また、この図画の作成には少なくとも3人の同園の保育士が関与し、園長もこの行為を容認していたものであります。

新潟県知事選での選挙違反


申し上げるまでもなく、この行為は、地方公務員法第33条に抵触する信用失墜行為であり、かつ、同法第35条に規定する職務専念義務違反であります。
加えて、同法第36条政治的行為の制限にも抵触する可能性がございます。
しかしながら、何より、お預かりした大切なお子様のことを考えるとき、申し開きのできない遺憾な行為と言わざるを得ません。(以下略)


 彼らサヨクは、政治的目的達成のために取るアクションにおいては、倫理的ハードルが極めて低い。利用できるものは何でも利用する性質があるから後でボロを出すのだが、この件も同様の事案だろう。しかし、子供(しかも園児)までも利用するというやり方は邪道であり、もともと低すぎる倫理的ハードルが、この際は地中に埋まっていたという解釈しかできない。

 大手紙を確認したが、産経、読売はこの件を記事にし、共同も配信し、毎日も記事を掲載しているが、朝日新聞デジタルだけは記事が発見できない。ここでも「報道しない自由」がいかんなく行使されているということだ。

 20代の女性保育士は「所属する団体から候補者を応援する掲示物の作成を依頼された」と語っているという。依頼する方も阿呆なら、実行する方も阿呆。阿呆だけで済めばよいが、新潟県民の生活が左右される選挙だという自覚を持てないということ自体がお粗末極まりない。

 新潟県民の皆さまには、どうか賢明な選択をしていただきたいものである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/06/09 07:22 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: