FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年06月08日

改憲反対の署名1350万?そのうち日本人は何人?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今の永田町では、「敵の敵は味方」という図式がぴったりとはまる。共産党という政党と、理念や基本政策を同一にする政党は、野党の中にもないはずなのだが、安倍政権憎しで彼らは連帯する。当然ながら、野党同士は身内のようなものだから、他の野党の失態には極端に甘くなる。

共産・小池晃書記局長「どこに問題があるのか」 (産経)

 共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」ではないかとの疑惑について「3回の参院選で国民の信任を得て公人として仕事をしている。どこに問題があるのか」と擁護した。小池氏は「(台湾人の)父親が外国籍との理由で排除するのは極めて差別的だ」とも述べた。


 小池は阿呆か。蓮舫の「嘘」を「差別」に変換したいようだが、そのこじつけは、言ったそばから破綻している。蓮舫は3回の参院選で当選したのは確かだ。投票する側の有権者は、蓮舫が二重国籍を持っていることを認識したうえで投票したわけではない。いわんや、蓮舫の「今、日本人でいるのは、それが都合がいいから」、「在日の中国国籍のものとしてアジアの視点にこだわりたい」等々の過去の発言が発掘されたことで、本当に日本のために政治をしているのか、疑問を持って当然ではないか。自身の国籍問題でも、発言が二転三転し、とても信用できる政治家ではない。彼女は、他者に求める説明責任も、自分は果たさない。批判されるのは当然であり、その批判は排除でも差別でもないのだ。

 その蓮舫が所属する立民党の代表、枝野が、市民団体から改憲反対の署名簿を受け取ったそうだ。

「安倍9条改憲NO!」の市民グループが立民・枝野幸男代表に署名簿提出 (産経)

 安倍晋三首相(自民党総裁)が提案する憲法9条改正に反対する市民グループ「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション実行委員会」が7日、国会内で集会を開き、立憲民主党の枝野幸男代表ら野党幹部に改憲反対の署名簿を手渡した。

 枝野氏は「安倍首相は憲法、立憲主義を分かっていないくせに変えようとする。論外だ」と断じた上で「誤った権力観の行き着くところが乱暴な国会運営、相次ぐ権力の私物化、不祥事であり、これに対しての開き直りの姿勢だ」と訴えた。

枝野


 集会には、枝野氏と共産党の志位和夫委員長、自由党の小沢一郎代表、社民党の照屋寛徳国対委員長、衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表、参院会派「沖縄の風」の糸数慶子代表が参加した。

 主催者によると署名は1350万人分以上という。


 署名の数である1350万人というのは、日本の人口の約11%にあたる。これは、自分の周りに署名した人が数人いる計算になるが、そんな話を知り合いから聞いたことはない。ネットでは早くも「日本人はそのうち何人?」というツッコミまで入る様相だが、暇な共産党員の老人が毎日街頭に立っても、数を集められる数としては現実的ではない。官邸前デモの主催者発表数もガセであることが後に証明されたが、この1350万筆という数字も似たようなものではないかと推察する。

 その中身も精査せず、反安倍と護憲のシンパシーからか、枝野は連帯のスピーチを行ったようだ。署名は確かに民衆による主張として、ひとつのかたちではあるものの、単に主張であるだけで、政治判断に直接的な影響力を及ぼすものではない。民意の反映として、選挙における投票行為に勝るものはないということだ。

 1350万人も署名したというなら、立民や民民、共産などは、選挙で連戦連勝してもおかしくない。だが、彼らは負けっぱなしである。やはり1350万筆というのは、眉唾ものとしか思えない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/06/08 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(22)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: