FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年05月26日

トランプに足蹴にされる文在寅 ~ 無用扱いされた米朝会談仲介者

← 応援クリック、ありがとうございます。

 米トランプ大統領が、6月12日に予定していた金正恩北朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談を中止すると発表した。理由は、北朝鮮の最近の「強烈な怒りとあからさまな敵対心」だそうである。会見でトランプは、「圧倒的に世界最強」の米軍はいざとなれば準備ができている、と軍事オプションの再起動も匂わせ、対北追加制裁にも言及した。米朝のチキンゲームにおいて、主導権は米国にありという立場を鮮明にしたということだ。

 我らが朝日新聞(笑)は、25日の社説「米朝会談中止 対話の扉を閉ざすな」で、こう書いている。

 米朝関係のあり方は、北東アジアの今後の安全保障を占う。肝要なのは、長期的に意義ある合意を築くことだ。来月12日の日程にこだわらずとも、この間に重ねた米朝間の交渉の実績は資産として生かせる。
 どうすれば朝鮮半島の非核化と冷戦構造に終止符を打てるか。その大局を見すえて今後も粛々と対話を続けるべきだ。(中略)
 北朝鮮はきのう、一部の海外メディアを招いて核実験場を廃棄した。たとえ表面的な演出であっても、昨年まで暴挙を重ねた北朝鮮が和平のアピールに変化したのは前向きな進展だ。


 まるで危機感がない。ことを長期的に運べば、北朝鮮の核兵器関連技術は精度を上げ、既に核保有国と自認しているこの国の脅威はさらに拡大する。それが我が国にとって何を意味するか、朝日のオツムでは考えが及ばないのだ。また、一昨日の核実験場の破棄は、朝日がなかば認めているように「ショー」であり、あのプンゲリは既に使い物にならないという説もある。これを前向きな姿勢と認定し、平壌の意向を拡散する朝日の「メディアとしての国籍」は、大いに疑問視されるべきだろう。

 さて、このトランプの決断で、面目丸つぶれなのが文在寅である。自身の立場を米朝対話の仲介者と勝手に定義し、そのお膳立てとして、南北和解の政治ショーを演出してきたのが文である。平昌五輪では、平壌から金正恩氏の妹、金与正をゲストとして招き、南北合同チームというスポーツの政治利用を、恥ずかしげもなく敢行した文。米朝会談の露払い役として米国を訪問し、トランプとの米韓首脳会談を行い、その会談から48時間も経たないうちに、トランプが米朝会談の中心を宣告。文在寅の御用聞き訪米は、まったくの無駄足に終わったのだ。

文在寅


 もとより、文は米朝会談に、異常なほど前のめりだった。朝鮮日報よよれば、先の訪米で、文は米朝首脳会談の直後シンガポールで「3カ国首脳会談」の開催や、北朝鮮に対する支援策を提案したというが、米側は渋面だったそうだ。文は当初、会談の場に板門店を推し、「板門店米朝会談の直後に3カ国会談開催」という案を打診したという。しかしトランプがシンガポールを選び、今度は文自身もシンガポール行きを画策したということだ。わずか21分で終了した米韓首脳会談と、その直後の米韓首脳会談の中止は、文在寅の思惑がすべて外れたことのみならず、不要の烙印を押されたということだ。

 青瓦台は、24日の午後11時前に出たこのトランプの発表に即応できず、日が変わった25日の深夜に声明を発出した。

米朝首脳会談が予定された6月12日に開かれなくなったこと対して当惑しており、極めて遺憾だ。
韓半島(朝鮮半島)非核化と恒久的平和は、諦めることも先送りすることもできない歴史的課題だ。
問題解決のために努力してきた当事者の真意は変わっていない。
今の疎通方式では敏感で難しい外交問題を解決するのは難しい。
首脳間のより直接的かつ緊密な対話で解決していくことを期待する。


 非核化の対象が北朝鮮ではなく朝鮮半島というのは、平壌の主張であり、青瓦台は平壌の代弁をしているに過ぎない。この期に及んで非核化の定義すら、米韓の方針を踏襲できない青瓦台。米国が南鮮を信用しろというのは無理なのだ。

 北朝鮮の核およびミサイル、拉致問題の解決は日本の命題である。米国が南鮮の梯子を外したいま、日本が対北外交の枠組みに復帰し、積極的に役割を果たす良い機会となればいい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/05/26 07:16 ] 外交 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ