FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年05月07日

毎週安定の偏向と反日 ~ 無知・無能を曝け出すサイテーモーニングのコメンテーター陣

← 応援クリック、ありがとうございます。

 私にとって、朝日新聞の社説を読むのは日課だが、それは理念や信条で反対側にポジションを取る側が何を考えているかを知りたいからだ。今はどうか知らないが、ひと昔前は、朝日の社説をバイブルのように熟読し、それをかたく信じて行動する政治家も多かったと聞く。河野洋平など、その典型例ではないだろうか。

 だが、サイテーモーニングと揶揄され、ネットでこき下ろされるサンデーモーニングはほとんど観ない。あの番組や報道ステーションに付き合うのは時間の無駄であり、何も得るものがない。だから、この番組の偏向ぶりを伝えるネットユーザー諸氏には感謝しなければならないと思っている。この番組の狂ったコメンテーター陣の発言が毎週話題になるのだが、昨日の番組も同様に批判を浴びている。まずは、法学者の谷口真由美だ。谷口は、野党が審議をサボり、一般の国民以上の大型連休を貪ったことについて、こう発言している。

働き方改革ってすごい大事な法案で、このまま行ったら働かせ方改革になっちゃうんじゃないかというところで、野党も応じていないのもどうかと思う。だけど、野党が応じなかった背景は、与党が誠実に対応してこなかったことがあるはずなので、そもそも論に戻ると、映像だけ見ると野党が凄く悪いように思えちゃったりするが、原点って言うのを考えなきゃいけないと思う。


 そもそも論を語るなら、先ず、審議拒否という邪道を選択した野党を批判すべきだろう。彼らは彼らを選んだ一部の国民を代表しているにもかかわらず、その代議士として行わなければならない審議を休んだのだ。
 
 議論が北の核問題および南北朝鮮問題に及ぶと、偏向ぶりが更にひどくなる。今度は、自称ジャーナリストの青木理だ。

僕、これいつも話すんですけど、韓国であるおじいちゃんにずるいって言われたんですよ。つまり、日本は安全保障はアメリカに依存しつつ、基地は沖縄に押し付け、分断は朝鮮半島に押し付けて、しかも朝鮮戦争を戦後の日本の経済成長の跳躍台にした。だからそういう歴史観を、他人事でいないで、日本にいまアジアの平和と安定のためになにができるか、何すべきかを、相当深刻に考えなくちゃいけないっていう事態。この努力をそろそろ日本もすべきだと思います。


 前述の谷口も、「日本も加害の歴史があることを認識すべき。単なる感情論で日韓関係、日朝関係を捉えてはならない」と力説している。

青木理


 話を青木に戻すと、南鮮のおじいちゃんにそういう物言いを受けたとき、ジャーナリストとして何も反論できないのは、彼が無知、または無能であることを自ら証明したようなものだ。そして、それをそのまま日本に輸入し、流布することは、南鮮の代弁者と見られても仕方ないだろう。また、南朝鮮の経済成長は、日本の援助がなければなしえなかったことも、併せておじいちゃんに反論すべきではないのか。こういう歪んだ思考しかできない人物ばかりがコメンテーターを務めているのだから、サンデーモーニングがサイテーモーニングと言われるのは無理もない。

日本にいまアジアの平和と安定のためになにができるか、何すべきかを、相当深刻に考えなくちゃいけない


 青木はきちんと国際情勢を見ているのか。いま、アジアの平和と安定を脅かしているのは、間違いなく支那と北朝鮮だ。一般常識である。殊更北朝鮮の核問題に関しては、国際的な枠組みの中で圧力をかけ、対話まで引きずり出したことは成果である。日本は特に戦後、アジアの平和と安定に寄与し続けており、何もしていないような言いっぷりは国家、国民に対する非礼だ。

 日本がアジアの平和と安定に寄与する方法は、北を圧力で屈服させ、同時に、中共の傍若無人な振る舞いに対抗できるような憲法、軍隊を持つことだろう。平和と安定は話し合いによってのみ成しえるものではなく、軍事的背景が必須なのだ。南鮮のおじいちゃんの「安全保障は米国に依存」という言葉の裏に、そういうオプションがあることを、青木の脳内に考える隙間もないのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/05/07 07:09 ] メディア | TB(0) | CM(15)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ