FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年04月25日

国民民主党? ~ 絶滅種が「国民」を名乗るのは誇大広告だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 産経・FNNの合同世論調査の結果が出たが、安倍政権の支持率は前回調査から6.7ポイント下げ、38.3%だったそうだ。NHKも38%と同レベルで、時事通信は38.4.%。これだけ各方面から足を引っ張られ、メディアの総攻撃に遭いながら、いまだにそれなりの支持率を得ているのが不思議なほどだ。日テレや朝日系の調査結果では20%台に落ち込んだようだが、半年先の自民党総裁選に向け、まだ挽回の余地はあるだろう。北朝鮮問題がひとつの大きなキーになると思われる。

 一方、政党支持率で言えば、野党の体たらくは全く変わっていない。野党第一党と胸を張る立民は13.8%(産経)、8.5%(NHK)、5.1%(時事)と、数値にばらつきはあれど、政権の座を窺うような気配は微塵もない。民進党、希望の党となるとお寒い限りで、産経で民進が1.2%、希望が1.7%、NHKで民進が1.4%、希望が0.3%、時事で民進が0.7%、希望が0.4%と、その他の政党」というくくりで束ねてもよいレベルの低空飛行である。

 どのメディアでも同じなのだが、ここはNHKを例にとって検証してみよう。NHKの4月度の調査は、有効回答数が1,253人であり、この数字が支持率の分母となる。立民、民進、希望の支持率を割り出してみると、笑ってしまうような数字が出て来る。

  立民: 8.5% = 106人
  民進: 1.4% = 17人
  希望: 0.3% = 4人

 
 パーセンテージでは支持率が低いことは直感的に理解できるものの、それを人数で出してみると恐ろしいことになる。1,253人を調査し、この3党を支持したのが127人しかいないのだ。この127人しか支持がない政党のサボタージュによって、国会質疑が空転しているのだ。安倍政権の支持率は、落ちたとはいえ、476人相当の人が支持している。上記野党3党の支持者数とは350人ほどの開きがあるのだが、オールドメディアの報道ぶりでは、反安倍勢力が圧倒的であるかのような印象を受ける。これがメディアとしての正しい報道姿勢とは、誰も思えないだろう。

国民ミンス党?


 さて、その低支持率に喘ぐ弱者政党ふたつが、新党を結成するという。

新党名は「国民民主党」に決定 民進と希望の新党 (朝日)

 民進党と希望の党は24日、国会内で新党協議会を開き、新党名を「国民民主党」とすることを決めた。2016年3月に民主党と維新の党が合流して結成された「民進党」の名称は、2年あまりで消える。両党は週内に両院議員総会を開いて新党結成を決め、大型連休明けに再出発する。

 この日の新党協議会では、民進党の大塚耕平、希望の党の玉木雄一郎両代表が新党名の具体案を持ち寄り、最終的に協議会として決定した。通称は「国民党」。

 両党内では当初、「民主党に戻すべきだ」とする意見が多かったが、総務省から略称を「民主党」とする立憲民主党との混同を指摘されて断念。ほかに「平和民主党」「改進党」「新党ゼロ」などの案が挙がっていた。(河合達郎


 「新党ゼロ」という名称が挙がっていたことには失笑を禁じ得ないが、案外、その「新党ゼロ」がもっと相応しい名称だったのではないか。少なくとも、こんな支持率の政党に「国民」を名乗ってもらっては迷惑千万である。単純計算とはいかないだろうが、彼らの支持者数の合算が、1,253人に聞いても21人しかいないのだ。身分不相応でもあり、誇大広告でもある。

 台湾の政党もはた迷惑だろう。民進党という政党名は、日本国内では負の象徴であり、台湾の民進党にも決して愉快な状態ではなかった。今度は略称「国民党」らしく、蒋介石もあの世でビックリだ。台湾の政治家に「我々に付きまとうな」と言われるのがオチだろう。ただただ、友邦に申し訳ない。

 平和安全保障法制に関しては「白紙撤回」というのが基本方針だそうだ。これは、先の衆院選で掲げた公約の違反であり、国民を相手にした詐欺行為だ。こういう政党は、本当の国民の力で消滅させるべきだ。次の選挙が待ち遠しい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/04/25 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ