FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年04月23日

リテラ、多数が日の丸を振るのを「グロテスクな光景」と表現する前時代性

← 応援クリック、ありがとうございます。

 平昌五輪でオリンピック二連覇を成し遂げた羽生結弦選手の街宣祝賀パレードが、仙台で行われた。国内のみならず世界各地から駆け付けたファンを含め、10万8千人が沿道に詰めかけたというから、かなりの規模だ。このパレードの様子をテレビで見た人が、14日の国会前サヨクデモの映像と見比べれば、14日の5万人というのが程度の低い嘘っぱちだということが、改めて明白になるだろう。仙台の人々の密度と、国会前のスカスカデモのそれでは、まるで見え方が違うのだ。

羽生選手の祝賀パレード


 さて、テレビの映像からは、沿道に詰めかけた沢山の人々の、日の丸の小旗を振る光景が見られた。4年前のソチ五輪街宣パレードでは、主催者側が日の丸配布をせず、それが批判の対象となった。今回のパレードでは、主催者側が約2万本の日の丸を用意したそうで、前回の過ちを繰り返さない仙台市の対応は、一応は評価できるもでのだ。だが、このことが気に入らない連中も、日本には存在する。便所の落書きレベルの記事で知られる「リテラ」が、その急先鋒だ。無駄に長い文章なので、ポイントだけ抜粋してみよう。

羽生結弦パレード「日の丸配布」の裏側! 背景に右派の猛圧力、4年前からネトウヨ議員和田政宗や在特会・桜井誠も…(リテラ)

 そもそもの話だが、彼ら極右界隈が羽生選手を持ち上げて「日本の誇り」だのと“日本スゴイ言説”をがなり立て、日の丸掲揚という復古的ナショナリズムそのものの運動に繋げていること自体、かなり無理があるとしか言いようがないだろう。

 羽生くんはスゴイ!→羽生くんは日本人!→だから日本人はスゴイ!みたいなバカ丸出しの思考回路だけを指摘しているのではない。右派のやり方を見てうんざりするのは、さらに、羽生くんはスゴイ!→日の丸を振りましょう!という極めて理解しがたいことを得意げに喧伝しているからだ。

 

 しかし恐ろしいのは、おそらく22日のパレードで、羽生選手に向かって日の丸をふる多数の参加者がメディアに映し出されることで、スポーツ選手の個性や考え方などおかまいなしに、こうしたグロテスクな光景が当たり前のようになってしまうことだ。是非とも羽生選手には、「日本国旗を振るよりも先に、復興に協力してください」ぐらい言ってもらいたいものだが……。


 まず、羽生選手を「日本の誇り」と称賛することが、復古的ナショナリズムに繋げていくことに無理がある」という説自体に無理がある。羽生選手は日本国の代表として戦ったわけで、応援する人が日の丸を掲げ、振ることは自然の行為だと言える。当然ながら、そういう選手の祝賀パレードで日の丸を振ることに、何の不自然さもないではないか。

 羽生選手は日本代表なのだ。かつてNHKのアナウンサーが、サッカー日本代表がジョホールバルで初めてのワールドカップ出場を決めた試合で、「円陣を組んで今散った日本代表は、私たちにとって『彼ら』ではありません。これは、『私たちそのもの』です」と言ったが、基本的にはそれと同じなのだ。

 リテラは、日の丸の小旗を振る参加者がテレビに映し出されることを「グロテスクな光景」と表現している。日の丸に対する怨念がほとばしり出るような表現だが、これは大多数の日本人の共感は得られるものではないだろう。国旗や国歌に敬意を表するのは、世界中どこの国でもスタンダードだ。私は仕事柄、世界の多くの国を見てきているが、日本ほど国旗を見る機会がない国は珍しい。恐らく、戦後民主主義が育てた進歩陣営のイデオロギーや、日教組等々の自虐史観にとり付かれた人々の「運動」によって、「日の丸=軍国主義」という空気が支配した時代の名残りだろう。しかし、そういうイデオロギーは、今の社会では通用しない。

 このリテラの記事は、「編集部」名義で発信されている。つまり、こういう言説は、リテラというメディアの公式見解ということだ。日の丸がはためく様を「グロテスクな光景」としか見られないこの編集者らを、心から気の毒に思う。「日の丸=悪、軍国主義、国粋主義」などというテーゼは前時代的なもので、彼らが時代に取り残されているという自白でしかない。だから、便所の落書きと言われるのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/04/23 07:09 ] メディア | TB(0) | CM(15)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ