FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年03月23日

「まっとうな政治」を標榜する枝野よ、根拠なしに「政権全体の問題」と断定するのは果たして「まっとう」か!?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日のブログでは、反日メディアや倒閣しか頭にない野党が、「政府・自民党」対「世論・野党・官僚」とう「嘘の対立軸」を際立たせ、国民の安倍政権支持を切り崩す作戦に出ていることを指摘した。実に分かりやすいシンプルな構図で、要するに彼らは、安倍政権や自民党を引きずり下ろすためには、節操なく、なんでも利用するということである。「敵の敵は味方」と言い換えることも可能だが、そこに常識、良識、倫理などは皆無である。

 案の定、立民代表の枝野も、佐川氏を持ち上げだしている。枝野は新宿の街頭演説で、財務省内の文書書き換え問題に関して「佐川さんが1人でやったはずがない」と佐川氏ひとりに責任が集中することをよしとせず、憶測をもとに「政権全体」に責任があると言っている。

「佐川さん、国民のために証言してくれ」 立憲・枝野氏(朝日新聞)

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
 改ざんされた公文書に基づいて、この1年、国会や国民の皆さんにでっちあげの説明が繰り返されてきた。(財務省前理財局長の)佐川(宣寿)さんが1人でやったはずがない。森友学園問題は最初から首相にかかわる重要案件で、理財局長、財務大臣、首相、官房長官がバラバラに答弁するはずがない。まさに政権ぐるみで 答弁ラインを作り、それにあわせて文書を改ざんした。財務省の問題ではなく、政権全体の問題だ。

東京大作戦アゲイン0321


 佐川さんに国会で証言してもらうのは入り口の入り口でしかない。文書の偽造で罪に問われるかもしれないので洗いざらい話してくれるか、わからない。でも、佐川さんに期待しましょうよ。佐川さんも40年前にはこの国の未来のために大蔵省に入省した。「初心を取り戻して、国民のために証言してくれ」。そういう声を国民の皆さんから上げようじゃありませんか。
 少なくとも財務省の方が1人命を亡くされ、空前の文書偽造問題にまで発展した。この問題のキーマンが、安倍昭恵さんであることは誰がどう見ても間違いない。後ろめたいことがないなら、さっさと国会で証言してもらえればいい。(東京都新宿区内の街頭演説で)


 「誰がどう見ても」の「誰」の中に、私を含めて欲しくないものだ。拙ブログでは、昨年の夏、特アで日本断罪が免罪される「反日無罪」同様に、我が国に「反安倍無罪」があると書いた。権力が相手であれば、何を言っても許されるという前提をもとに、反日メディアや野党は政権を批判する。そして、佐川氏をはじめとする官僚が、政権の圧力による被害者であるかのような絵を描き、それをマスメディアが喧伝するというメカニズムが生まれている。要するに、反日メディアと倒閣野党は、共犯関係にあるのだ。

 それにしても、この枝野の発言は、彼が証拠を提示できないなら、名誉棄損のレベルの発言だろう。立民は「ヘイトスピーチ対策への取り組みを強化」を基本政策に謳っているが、そのヘイトスピーチに除外対象があるとは書いていない。「〇〇のはずがない」というレベルで、「政権全体の問題だ」と断定するのは、いくらなんでも行き過ぎで、これは安倍政権に対するヘイトスピーチそのものではないか。

 立憲民主党のツイートが、ちょっとした炎上騒ぎを起こしている。


 党の名称や基本政策まで公募した民進党の分派であるだけに、党が掲げる「まっとうな政治」というスローガンに関しても、一般国民から意見を募ったようなのだが、「#まっとうな政治」というハッシュタグ付きの返信でこっぴどくやられている。しかも、その返信には極めて的確なものが多い。

・何でも政局・倒閣に利用しない政治
・審議拒否をしない
・メディアに向けた政治パフォーマンスをしない事
・維新以外の野党がいない政治
・国会で居眠りしない
・立憲民主党には縁の無いもの
等々。

 ほぼ全てが批判的な返信だ。立憲民主党のフォロワーは18万人弱いるはずなのだが、フォロワーはまったく沈黙しているようだ。「まっとうな政治」ができる連中なら、現在のような批判だけの国会にはならないはず。人に聞く前に何が「まっとう」なのか、自分たちの胸に手を当てて、よーく考えてみたらどうなのか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/03/23 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ