FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年02月15日

屁の突っ張りにもならない朝日の反論記事を嗤う

← 応援クリック、ありがとうございます。

 朝日新聞が昨日、安倍総理の度重なる朝日批判に反論した。いや、正確に言うと、反論にはなっていないというべきだろう。まず、朝日の記事を全文引いてみる。

 安倍晋三首相は13日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐる報道経緯を説明した朝日新聞の記事について、「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とフェイスブック(FB)に自ら投稿したことを明らかにした。希望の党の今井雅人氏の質問に答えた。首相の答弁姿勢には野党から疑問の声も出ている。
 首相はこれまでの国会答弁で、「安倍晋三記念小学校」をめぐる朝日新聞の報道をたびたび批判した。朝日新聞は6日付朝刊で、財務省がタイトル部分など大部分を黒塗りにして開示した学園側からの設置趣意書をもとに、籠池泰典・前理事長の証言を踏まえて報じた経緯を掲載。この半年後に開示された設置趣意書には小学校名が「開成小学校」とされており、朝日新聞はその事実も伝えた。
 自民党参院議員が6日、自身のFBに朝日新聞の記事を取り上げると、首相名のアカウントで投稿が寄せられていた。今井氏は13日の予算委で、FBのコメントは首相本人が投稿したのか質問したところ、首相は「私が書きました」と答弁した。
 首相の答弁に、今井氏は、森友学園と国のやりとりに関する佐川宣寿・前財務省理財局長の国会答弁を「虚偽答弁ではないか」と指摘したうえで、「こういうものはほったらかしにしておいて、公平ではないじゃないですか」と批判した。
 共産党の小池晃書記局長も13日の記者会見で、「首相が特定の新聞社の名前を挙げて批判すること自体が、あまりにもはしたない」と指摘。社民党の又市征治幹事長も「マスコミ全体を都合のいいものは利用するけれども、都合の悪いものはたたくやり方だ」と語った。


 この記事で、朝日は、「安倍晋三記念小学校」という自社発信の誤報が、6日の検証記事で禊済みであるような書き方をしている。その6日の記事は、まさしく誤報の自白なのだ。朝日は裏取りをせず、専ら籠池前理事長の証言を受け売りで報じたのだ。この学校名に関する朝日の一連の報道と、それに安直に乗った野党によって、安倍政権の支持率は急落した。まさに報道テロと呼ぶべきもので、「小学校名が「開成小学校」とされており、朝日新聞はその事実も伝えた」という一文で済まされるものでは断じてない。

朝日新聞、哀れ


 そして、朝日は慰安婦捏造報道の検証時に使った手法を、この誤報でも再利用している。慰安婦捏造報道に際して、朝日は報道機関としての責任を、「女性の人権問題」にすり替え、炎上した。今回は、誤報を直視し、安倍総理の批判に正面から反論することはせず、反安倍の野党の連中から出た「はしたない」、「不公平だ」、「都合の悪いものはたたくやり方」という批判をかき集めて盛り込み、野党の反発という図式にすり替え、主役から降りようとしている。姑息とはこのことだ。

 昨日のコメントに、「籠池氏が朝日に嘘を付いたのだから、朝日を責めるより籠池氏をまた国会に招致して証人喚問でやり込めるべきだ」というものがあった。根本的に間違っていると思う。籠池氏ひとりでは何もできないのだ。その発言を、社会的に影響力を持つ大新聞が大々的に取り上げ、安倍批判のキャンペーンを繰り広げたのだ。その意図と目的は、安倍潰しにほかならない。社会にデマを撒き散らして個人や公人の名誉を傷つけたことは、そのプロセス上も結果論としても、訂正と謝罪が必要なのだ。

 朝日新聞の反論記事は、屁の突っ張りにもなっていない。同社は、もはや公器としての分際も忘れ、社会の凶器と化している。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/02/15 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(8)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ