FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2018年01月23日

若い世代の安倍政権高支持率が示す、パヨクのじり貧と末路

← 応援クリック、ありがとうございます。

 一昨日、安倍総理に批判的な立場を取っていた、評論家であり思想家の西部邁氏が亡くなった。そして昨日、今度は、早稲田大学社会科学部教授の西原氏が事故死した。西原氏は、第一次安倍政権下で改正された教育基本法に対し、公聴会で反対の立場をとっており、現在の安倍政権下での改憲に対しても、ところどころで反対の意見を陳述していた人物だ。

 こうなると湧いて出て来るのが、この2人の死を安倍総理とからめて陰謀論を吹聴する、いわゆる「アベノセイダーズ」だ。やれ「事故は安倍が仕組んだ」だの「安倍による粛清か?」だの、低能の限りを尽くす言説は、読んでいる方に哀れみさえ感じさせる。陰謀論という議論の手法は安直であり、現実逃避の際たるものだ。もっと具体的な論証を示して、保守派を説得してもらいたいものだ。というか、他に安倍批判の方法がないのか?

 こういう反安倍派パヨクの願いは、一日も早い総理退陣だろうが、世の中は彼らの望み通りにはいかないようだ。産経・FNNの世論調査によれば、安倍政権の支持率が前回調査から5.1ポイント上昇して52.6%、不支持率は逆に39.2%と、5.4ポイント下げた。安倍長期政権への評価も高く、この5年間に対して53.3%が評価し、今秋に予定される自民党総裁選に関しても、安倍総理の再選を望む声が最も多い。改憲に関しても、3人に2人が議論の活発化を望んでいる。時代は変わりつつあるのだ。

 良い兆候はまだある。

世論調査 若い世代ほど安倍内閣支持 (FNN)

男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。
FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、全体で52.6%だったが、「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。
一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている。

調査は、1月20日・21日の両日、電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答した。

fnn世論調査


 パヨクがじり貧であることを物語る結果だ。安倍政権の支持率は、10代、20代で比較的高く、30代男性でも相当健闘している。彼らは、情報を既存メディアに頼るのではなく、情報を自分で取りに行くことができる世代だ。若い世代ほど新聞離れが顕著だという、他の調査結果と合わせると、新聞の影響力は目に見えて落ちてきているのだ。

 アベノミクスはいまだ中途半端な状態が続くが、それでも「いざなぎ景気」を抜き、戦後2番目の長さを記録し、いまも更新中だ。有効求人倍率に及んでは、昨年11月の数値は1.56倍と、43年10カ月ぶりの高水準を記録した。今の若者は、選り好みしなければ確実に正社員になれるのだ。そんな条件を目の前にすれば、この景気を作り出した政権を支持しない理由はないだろう。ただ、若者は自分の就職のことだけで政権を推しているわけではないはずだ。左派系のメディアが押し付ける価値観に、彼らは縛られないのだ。

 関東圏の方はよくご覧になるだろうが、電車の改札付近でビラ配りをやっている共産党系団体は、ほぼ全てがご老人だ。時折見る、憲法改正反対集会や安保法制反対の集会も、メンツはほぼ全てその世代。たまに若い世代が全面に出ている集いがあるものの、その若者の後ろはほぼ全てがご老人である。そういう運動に、SEALDsのようなごく一部の団体を除いては、若者は寄り付かない。

 つまり、安保闘争の主役の世代が引退すれば、サヨク政党を支えてきた支持層が空洞化する。新聞が影響力を失い、そのイデオロギーや価値観を押し売りできなくなった時、パラダイムは大きく転換するだろう。民主党政権の崩壊と、安倍政権の長期化は、その序章である。

 残る天敵は、テレビだ。朝日新聞に訴えられた、文芸評論家の小川榮太郎氏は、「放送法遵守を求める視聴者の会」の共同呼びかけ人のひとりであり、テレビの偏向報道を厳しく批判してきた人物だ。小川潰しは、朝日新聞だけの問題ではない。朝日の背後にテレビメディアが存在することを、片時も忘れてはならない。

徹底検証 テレビ報道「噓」のからくり
徹底検証 テレビ報道「噓」のからくり



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/01/23 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(16)
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ