FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年12月02日

今上陛下、ご譲位の日が決定 ~ 女性宮家創設に断固反対する

← 応援クリック、ありがとうございます。

 25年ぶりに皇室会議が開催され、今上陛下のご譲位の日が決まった。ご譲位は、6代前の光格天皇以来、200年ぶりのことだそうである。ご退位の日は、平成31年4月30日だという。実はこの日は私の誕生日で、なんとも複雑な心境だ。しかし、菅長官の「改めてわが国の営みを振り返り、決意を新たにすることができる」言及にある通り、4月29日の昭和帝ご生誕の日に続き、翌30日のご退位、5月1日の皇太子殿下のご即位が続けば、国民が皇室に思いを致す上でも適当な選択だろう。

天皇陛下ビデオメッセージ


 この皇室会議の見解を受け、野党各党もコメントを発表している。各党が例外なく触れたのは、ご皇室の継続に関する問題だ。

 日本維新の見解はこうだ。

女性皇族の御結婚に伴う皇籍離脱による皇族の減少など、諸課題の存在も明らかになっています。
 国会に皇室に係る諸課題を議論する委員会を設置し、今後も、天皇制、皇室制度について国会で議論を継続していくことが必要と考えます。


 「天皇制」という共産党ワードを使っているところがNGだが、それ以外は当たり障りないものだ。

 続いて、民進党だ。

 皇位継承などの皇室をめぐる課題については「政府が付帯決議にある様々な検討事項をしっかりと検討してもらい、皇位継承が安定的に行われる環境を整えてもらいたい」と答えた。


 大塚代表のコメントだが、大塚が言及する付帯決議三点のうち、女性宮家に関する記述があるのは一である。

 譲位特例法に伴い、衆参両院それぞれの委員会で採択された付帯決議の全文は次の通り。

 一、政府は、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題であることに鑑み、本法施行後速やかに、皇族方のご事情等を踏まえ、全体として整合性が取れるよう検討を行い、その結果を、速やかに国会に報告すること。


 要するに、民進党は、女性宮家を検討せよと言っているのだ。もっと踏み込んだのが立憲民主党の枝野だ。

「女性宮家の創設を可能とすることを含め皇位継承の安定性を高めるための議論を進めていきたい」


 女性宮家というキーワードをはっきりと表現するあたりは、女性宮家創設への意欲だろう。

 自民党は、事の性質がご皇室と皇位継承にかかわることだけに、特措法を制定するにあたっては、与野党の合意を前提とし、政局を避けようとした。それに野党が付け込み、女性宮家を付帯決議に盛り込まない限り、特措法には反対と開き直った。労働組合の条件闘争のようなものだ。モリカケ等々でもわかる通り、野党は与党・自民党の弱みを見れば、ご皇室を政治利用することすら厭わないのだ。

 付帯決議とは、裁判で判決に盛り込まれない傍論のようなものだ。傍論は拘束力を持つものではない。却下された案だから、法案に盛り込まれないのだ。これを野党は利用しようとしているに過ぎない。

 女性宮家は、ご皇室の伝統と血統の破壊を導くもので、女性宮家を前のめりになって推進しようとしている連中は、そういった破壊活動を公言しているようなものなのだ。「男女共同参画社会になり、時代が変わったから作れ」という田原総一朗など、論評にも値しないが、女性宮家肯定派の左派メディアが、日本とご皇室の歴史を隠し、単に「世論調査で賛成が多い」などとプロパガンダを垂れ流し始めたら、結構厄介なことになる。

 ご皇室を政治利用したり、条件闘争のネタにしようとするのは、愚の骨頂だ。女性宮家創設には断固反対する。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/12/02 07:24 ] 皇室 | TB(0) | CM(24)
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ