FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年10月17日

無責任政党が支持を集める怪 ~ 立憲民主党、希望の党を上回る勢い

← 応援クリック、ありがとうございます。

 週末、報道各社が衆院選の情勢を報じている。13日の朝日は、、自民党が公示前勢力(284議席)に迫る勢いだと報じ、希望は公示前の57議席を下回る可能性があると報じている。15日は毎日と時事の分析が報道されたが、毎日は自民が284議席を上回る可能性が高く、希望は57に届かない見通しで、「さらに失速」と報道。時事は自民が280を視野に入れる」、希望は現有の57を確保する程度にとどまると、微妙なニュアンスはあるものの、複数のメディアがほぼ同じ分析結果を報じた。時事に至っては、希望が小池のお膝元である東京において、「23選挙区で全敗する恐れすらある」とまで書いた。

 そんななかで、各社が一様に持ち上げているのが、枝野が立ち上げた立憲民主党である。上記3社が報じた内容を羅列すると、こうなる。

【朝日】公示前の15議席から40議席前後に増える勢い。選挙区では北海道や近畿などで、やや優位に立つ候補がおり、比例区も30議席をうかがう。
【毎日】比例代表では最大で35議席を獲得する見込みで、希望の党を上回り「比例第2党」になりそうだ。小選挙区と合わせると議席は公示前勢力の3倍に増える可能性が高い。
【時事】公示前の15議席から40議席程度まで伸ばす可能性。立憲は共産党と共闘する北海道などを中心に善戦。比例も30議席程度まで伸ばしそうだ。


 昨日公表されたTBSの調査結果では、政党支持率で希望の党が5.2%だったのに対し、立憲民主党は7.3%だ。同局の先月の調査で、民進党の支持率は6.4%。希望は先月の民進党の数字にも及ばず、立憲は逆に上回った。希望の党に「排除」された落ちこぼれ組に、逆に希望が湧いてきたというオチまで付録でついてきた。

 ネットでは「立件民主党」と揶揄されることもある立憲民主党だが、「躍進」を期待する声が、左側から聞こえてくる。枝野のあの大きな耳は福耳だったということだろうか。共産党が議席を減らしそうな状況と合わせて考えれば、共産党員ではない共産党の消極的支持層を、立憲民主党が喰ったということだと思われる。民進党の左派が独立した格好になり、パヨクが支持しやすい政党になったのだ。立憲民主党は自民党の支持層を侵食するわけではないから、自民としても「放置」でよいのだと思われる。

 ちなみに、希望が発足した直後に「日本のメルケルに」、「大いに協力したい」と秋波を送っていた菅直人は、何事もなかったかのように希望の批判に回っている。その菅が昨日UPしたブログのタイトルが、「立憲民主党は自民党のライバル」。図々しいにもほどがある。

菅直人


 立憲民主党の公約は、ある意味、非常にわかりやすい。何故なら、かつての社会党とほぼ同じだからだ。党のウエブサイトには「5つの約束」と称した公約が記されているが、特に5番目の安全保障政策は、戦後サヨクが繰り返し主張してきたものの羅列だ。簡単にまとめると、こうだ。

1. 憲法9条の改悪に反対
2. 専守防衛を軸とする現実的な安全保障政策
3. 辺野古移設の再検証と、基地移設のゼロベースでの見直し
4. 北朝鮮問題の平和的解決。拉致問題の解決
5. 共謀罪の廃止


 守旧派が泣いて喜ぶような公約集だ。一度政権を担った政治家が立ち上げた政党の公約とは思えない。だが、こういう公約を見た、安保闘争で活躍されたご老人方の目にも生気が戻るのではないだろうか。

 この公約集には大前提がある。彼ら立憲民主党は、政権に就く可能性がほぼゼロだ。政権に就く可能性がないから、現実離れした空想的平和論を語っても責任はない。自民党の逆張りをして、反自民の票さえ獲得できれば、彼らは職を確保できる可能性が高まるわけで、55年体制における社会党と本質的には同じなのだ。

 希望の党に移籍した旧民進党議員がポンコツなら、立憲民主党を立ち上げた者たちも、同じポンコツだ。立憲民主が希望の票を削ぎ、共産党との共喰いをしてくれている現状は、自民党にとっては願ったりであるはずだ。私なんぞ、枝野はもとより、菅直人、海江田牧場長、辻元清美などなど、立憲民主党の候補者の顔ぶれを見ると眩暈を覚えるが、この党がどれだけ衆院選をかき回すか、注目している。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/10/17 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(13)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ