FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年08月27日
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

枝野幸男の呆れた日米同盟論

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今もって全く話題にならない民進党代表選。代表を決める党大会は9月1日に開催されるが、一週間を切ったいまも、ほとんど注目されていない状況だ。報道の少なさは、党としての「価値の無さ」の証左であり、注目度の低さは「期待しない」国民の意思の表れだろう。

 「あっち側の人」になってしまった小林よしのりは、その注目度の低さをこう書いている

民進党の代表選が盛り上がっていない。
地味だからマスコミの報道も少ない。
報道が少ないから地味になるのかもしれないが、劣化保守&ネトウヨはこれほど満足なことはないだろう。
マスコミは打倒安倍政権で偏向報道をしていると主張しているんだからな。
わしから見ればマスコミは民進党の代表選を報道しないという偏向をしているとしか見えない。


 ちなみに、小林よしのりは枝野に応援メッセージをおくっている。

 蓮舫が代表辞任を表明したのは、7月末のことだ。代表選投票日を9月1日に設定した際、一部では、「のんびり9月まで代表選をやって、その間に解散を打たれたらどうするんだ」という批判があったが、そのような戦術を取らなかった安倍総理に、民進党は感謝すべきなのかもしれない。

 代表選において、前原、枝野が、それぞれの政策や主義主張を明らかにしている。前原は「将来の社会像を示し、政策の軸を立て、党の目指すべき方向を明らかにします」と謳っているが、寄せ集めで一体感のない党に、共通する「方向性」があるとすれば、自民党批判を除いては、「何もしない。何も決めない」ということになる。枝野にいたっては、「この代表選挙の目的は、安倍政権を倒すことです」と公言している。呆れるばかりだ。

 さて、その枝野だが、代表選の共同会見において、こんな発言をしている。

 枝野氏「まず、撃ち落とす能力は、あと2年ほど自衛隊は装備されない。そして本当にそれをやらなければ日米同盟が壊れてしまうような、日米同盟は脆弱なものか。本当に米国の、グアムは領土だから、米国の領土を守るためにどうしても必要なことであれば、それは本来米軍が自ら装備をするはずだ。

 どこかの国の外務副大臣が『撃ち落とさなければ日米同盟がダメになる』と無責任なことを言っていたが、そうした情緒論に流さてはいけない。わが国は基本的には専守防衛。領土・領海が攻撃されたことに対して、それは全力をあげて領土・領海、国民を守るということだが、それを超えてできるということをつくってしまえば、じゃあ、どこまでができて、どこまでができないとか、恣意的に判断が変わっていく。(以下、どうでもいいので略)


枝野


 先ず言っておくが、「日米同盟がダメになる」というのは、情緒論ではなく、現実論であると思う。同盟というのは戦略と信頼で成り立っているもので、どちらか一方が欠ければ、同盟は弱体化していく。グアムに向けて発射されたミサイルを、何もしないで「米国の領土だから、米国が対処すれば?」と言ったら、信頼が成立するわけがない。「尖閣は一緒に守って欲しい」と言っている日本が、一方で「米国の領土が脅かされても何もしない」と言ったら、強い同盟は保たれるのか。

 枝野には、戦後の日本の平和が日米同盟によって保たれてきたという認識が、決定的に欠けている。そして、同時に欠けているのは、北朝鮮や支那、ロシアなどに囲まれた、日本にとっての現実的な地政学的安全保障論だ。

 一昨日公開された、8月度のニコニコアンケートでは、民進党の支持率はわずか1.7%である。同じアンケートで、民進党の代表選について、「どちらの方が野党第一党の代表にふさわしいと考えますか」という設問があるが、前原が19.4%、枝野が20.2%だった。「どっちがなっても同じ」というネット民の意思表示とも取れる。

 ちなみに、枝野の推薦人には、あの有田芳生せんせーが名を連ねている。どっちがなっても同じという感覚は共有するが、案外、枝野が代表になった方が、政権や自民党との違いが鮮明になり、政治が分かり易くなるようにも思える。

 ま、結局どっちでもいいのだが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/08/27 10:07 ] 政治 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ