FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年08月25日
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

朝日が潰れるか、安倍政権が倒れるか

← 応援クリック、ありがとうございます。

 底なし沼に足を踏み入れている民進党は、その自覚がないのか、今度は、加計学園獣医学部の建設図面にワインセラーがあることに食いついた。自治体から補助金として税金が投入されることを引き合いに、「不適切だ」と批判したいのだろう。ところが、この批判はすぐさまネットで論破されることになる。「うちの大学にもある」という指摘が続出し、「全国の大学にあるのに、何故加計だけはだめなのか」という逆質問が溢れている。民進党は批判しかできない党であるから、批判できそうなネタがあるとすぐ食いつくのだが、ワインセラーに食いつく当たり、さしずめ、もう弾切れというところなのだろう。

 安倍叩きは、間違いなく、民進党の党是である。支持率が上がらないのは、民進党には安倍叩きしかないと思われているからだろうが、その支持率低迷の要因すら自覚できないとすれば、政党として終わっている。対案を出すと豪語して代表になった蓮舫は、ロクな対案も出せずに、政治以外の問題で代表を辞した。今度の代表が前原なのか枝野なのか、結果は後一週間ほどで出るが、消費税率ほどの支持率が出せれば御の字だろう。もうこの政党は、国民に相手にされていない。

 政界では民進党をはじめとする野党が反安倍であれば、朝日新聞は相変わらず「安倍叩きは社是」を実践している。朝日は安倍潰しを社としての社会的責任と勘違いしているのか、とにかく昨今の報道にはその必死さが滲み出ているように思える。商売では「社運を賭けた」というフレーズが良く使われるが、特に加計学園問題の報道に関しては、まさに朝日新聞の存在そのものを賭けている。下記は、虎ノ門ニュース」での、百田尚樹氏と櫻井よしこ氏の会話だ。

百田尚樹「人から聞いた話ですけど、ある人は朝日の幹部と話したときに『うちが潰れるか、安倍政権が倒れるかのどちらかだ!』というぐらい頑張ってたらしいですよ。朝日新聞は加計学園問題に関しては捏造すれすれの報道をしているわけですよね。これで安倍政権が倒れたら捏造すれすれの報道はうやむやになるんですが、安倍政権が立ち直ったら朝日の報道が検証され、おかしいとなる。致命的な傷を負う」
櫻井よしこ「本当にね、何ていうんでしょうね。新聞の枠をはみ出した…」
百田尚樹「活動団体ですね」
櫻井よしこ「活動団体!うん!」

netgeekより引用)


 マスメディアはよく、「政権監視はメディアが国民から負託された責務」だという。私自身、政権監視をメディアに頼んだ覚えはさらさらなく、この主張には与しないが、最近の朝日の報道は「政権監視」などという代物ではなく、単に安倍政権バッシングでしかない。「森友と加計で騒いだら、安倍政権の支持率が落ちた」という、ある種の成功体験が、彼らを更に暴走させているようにも思える。事実を報道する報道機関ではなく、プロパガンダ拡散機関としての立ち位置を自ら確定したわけで、だから「活動団体」と言われるのだ。

 元朝日新聞記者で、「崩壊 朝日新聞」の著者、長谷川熙氏は、近著「こんな朝日新聞に誰がした?」で、朝日をこう批判している。

 いつも言うことですが、新聞に大義は不要、むしろ有害なのです。とにかく事実を追うこと。強制連行の虚言のようなことを裏付けも取らずに書くのであれば、新聞なんて百害あって一利もない。存在しないほうがいい。商業新聞は政党機関紙でもなければアジびらでもなく、他国の宣伝紙でもありません。事実がすべてで、エッジを利かせる必要はない。朝日新聞社の昨今の報道姿勢は、まさに「迷走」か「アジびら」です。


 大義を社是と置き換えれば分かり易い。その有害な大義で毒された記事が、毎日家庭に宅配され、ネットでも多くの人に読まれている。要するに、朝日新聞なるものは、大義を掲げる活動団体であり、その機関紙なのだ。そんなものが中立・公正を装ったまま大義に沿ったクソ記事を日々配信するなら、長谷川氏が言うように、朝日の存在は有害であり、存在しない方がよい。

こんな朝日新聞に誰がした? (WAC BUNKO 241)
こんな朝日新聞に誰がした? (WAC BUNKO 241)



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/08/25 07:09 ] メディア | TB(0) | CM(8)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ