私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年08月11日

「次の首相にふさわしい政治家」をいま調査する必要があるのか!?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 時事通信が3~6日に実施した世論調査で、自民党の支持率は25.7%だった。これは前月比122%の数字で、政党の中では唯一の爆上げである。この調査では無党派層が60%以上も存在することになっているので、流行りものに弱い層が目新しさにかまけて、日本ファーストが選択肢になってきた段階でシェアが変わる可能性はある。しかし、現時点では一人勝ちの状況だ。

 民進党は支持率を下げ、3.2%である。前月のなけなしの支持率2.8%から0.6ポイント下げ、もはや共産党に肉薄される状況である。自民党の8分の1の数字しか上げられない現在の党勢では、選挙を打たれたら小選挙区では全滅だろう。こういう数字を確認し、泥船から逃げだすネズミの数は増えると思われる。ちなみに、内閣支持率は前月比6.7ポイント増の36.6%だった。

 時事通信は同じ調査で、「次の首相にふさわしい政治家」という設問を設けている。もり・かけ・PKO日誌問題等で批判にさらされた安倍政権に対し、朝日新聞と組んでネガキャンに参加した石破茂が堂々の一位に輝いたそうである。

次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%-時事世論調査 (時事通信)

 時事通信が3~6日に実施した8月の世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が18.0%とトップで、現職の安倍晋三首相は14.4%と2位だった。昨年11月の前回調査では安倍首相が首位で石破氏は3位だったが、石破氏が一気に首相を抜き去った。

よるバズ - 石破茂


 学校法人「加計学園」問題をめぐる首相の説明に国民の不満が高まる中、「安倍1強」が崩れつつある現状が浮き彫りになった格好。3位以下は、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(13.1%)、岸田文雄政調会長(8.8%)、小池百合子東京都知事(7.9%)、野田聖子総務相(4.5%)の順だった。
 前回と比べ、小泉、小池両氏は横ばいだったが、党三役入りした岸田氏、久々の入閣となった野田氏は大幅に「支持率アップ」となった。
 さらに、安倍首相が来年9月に予定されている総裁選で3選を果たし、9月以降も総裁を続けることの是非を聞いた質問では反対が51.8%で、賛成32.4%を大きく上回った。「分からない」は15.7%。


 石破氏が次の首相になることは、まずないだろう。メディアがスクラムを組んで安倍総理の批判を展開する中で、そのメディアの運動の火に油を注いだのが石破氏である。また、都議選で自民党が都民ファーストと闘っている最中、朝日新聞が用意した舞台で雄弁に安倍批判を繰り広げ、都議選の自民大敗の原因のひとつとなった。

 そんな石破氏が、自民党支持層からスカンを喰らったのは、7月28日のエントリーで書いた通り。総理大臣になるためにはまず自民党総裁の座を射止める必要があるが、自民党総裁は自民党員と自民党議員で決めるもので、世論調査は全く意味がない。その投票者を敵に回す格好となった石破氏の未来は、ほぼ閉ざされたと思われる。

 次の首相が石破か、岸田か、はたまた誰か、という以前に、言いたいことがある。この「次の首相にふさわしい政治家」などという世論調査が、いま必要なのか。私自身、これは全く必要ない調査だと考える。確かに、安倍政権は支持率を急落させた。回復傾向にあるとは言っても、その数値は不当なほどに低い。しかし、総理のご意向などという反安倍メディアのマーケティングは、単なる信憑性に乏しい状況証拠をもとにしたキャンペーンだいうだけで、いまだに安倍総理に直接的に結びつく証拠は皆無だ。この支持率は、単に、メディアが作った支持率なのだ。

 現時点で「次の首相にふさわしい政治家」という世論調査を実施すること自体、安倍政権への嫌がらせとしか思われない。これも一種のネガキャンなのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/08/11 07:18 ] 政治 | TB(0) | CM(29)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: