FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年08月

北のミサイルをアベの陰謀というバカども ~ 政権批判のためなら北も利用する

← 応援クリック、ありがとうございます。

 北の黒電話が、昨日早朝、予告なしにミサイルを放ち、それが北海道上空を通過し、襟裳岬の東方約1,200kmの地点に落下したという。トランプの恫喝にビビった平壌の豚が、グアムに向けて打てないミサイルを、苦し紛れに太平洋に向けて打ったのだろう。チキンゲームの負けは認めたくないが、さりとて黙ってもおれずというところではないだろうか。

 このようなミサイル発射を受け、「森友学園、加計学園問題をうやむやにするために、アベが北朝鮮にミサイルを打たせた」という陰謀論を拡散しようとする、いい年をしたバカな大人が大勢いる。ツイート等を読んでいると、こちらのほうが恥ずかしくなる気もする。安倍政権を倒すためなら何でも利用する彼らにとって、傍から見ていると「バカじゃない?」と嘲笑されるようなことも、平気で口にしてしまうのだ。私の友人にもいる。学力が抜群だった中学の同級生で、いまは医師だ。ちなみに、バカの標本はここで展示されている。

安倍総理


 残念な人は、学者のなかにも多い。さしずめ、大学教授のこの経済学者だ。


 金子の分析は、実は、一面では当たっている。ミサイル発射を告げるJアラートは、実質的には空襲警報だ。ミサイルが落下する可能性があるから、身の安全を守れという警報であり、日本はいま、準戦時下と言わざるを得ないのだ。

 金子の残念なところは、ミサイルを発射した金正恩をひと言も非難せず、あたかもミサイルの発射が安倍総理の責任であるかのように言うすり替えだ。金子は、危険から身を守れという警報を出す安倍政権を怖いと言っているが、このアラートは、「津波が来るから高台に逃げろ」という警報と何ら変わりない。もし金子が「そんな警報出すな」というなら、それこそ人間として失格だ。こういうバカに教わる学生が気の毒でならない。

 民進党は、この北のミサイル発射に関し、党安全保障調査会長である岡田克也の名前で談話を出している。談話の結論はこれだ。

 また、安倍総理は、「政府はミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために安全に万全の態勢をとってきた」と述べたが、ミサイル落下の10分前に「頑丈な建物や地下に避難して下さい」と警告するJアラートが、果たして国民の生命を守るために「万全の態勢」といえるのか、政府の対応や国民保護のあり方について、十分な検証が必要である。


 談話は、ことばを並べただけで、何も言っていないのに等しい。少なくとも、何の提案にもなっていないし、「十分な検討が必要」という、第三者的な見解でしかない。そういう主体性の無さを示しつつ、安倍政権の対応は不十分だと批判しているのだ。

 野党第一党であれば、国民保護のための具体的な提案をすべきだろう。今も代表である蓮舫は、民進党は対案を出す政党だと豪語していた。北の核兵器製造とその精度の向上を、今の国際社会の制裁で完全に止められるとは思えない。大陸間弾道弾以前に、日本は既に彼らの射程圏内に入っているのだから、米国に倣う措置ではなく、米国以上の対抗措置が必要なのは自明だ。歴代自民党政権の怠慢でもあるが、与野党を問わず、いまバッジを付けている者たちも、現下の安全保障には等しい責任を持つ。

 ミサイル落下の10分前に警告を発するJアラートが「万全の態勢」を意味しないのであれば、万全を期すために何をすればいいか、民進党は見解と政策を示すべきだ。退避時間が10分しかないことを「万全ではない」というなら、当然、10分以上の何かが必要になる。民進党には、敵基地を攻撃し、ミサイル発射を止める以外に、何か良い方法があるのかを問いたい。

 北が戦略核兵器を実用段階に昇華させるまでの時間は限られている。話し合いが単に北の時間稼ぎに利用されることは、歴史が証明した。政権批判だけに明け暮れ、森友や加計など些末問題を北の脅威に優先させるなら、そんな政党や政治家に税金を使われるのは御免こうむる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/08/30 07:07 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ