FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年07月26日

加計問題は、知る権利を妨害するマスメディアの客観的証明だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 野党と反日メディアが騒ぐ加計問題は、もうこれ以上進展のしようがない。森友から約半年間、ひたすら安倍政権打倒のために紙面や電波を総動員してきたメディアは、どんなに前川助平の虚言が明らかになっても、それを報じない。メディアは、何かしら明らかになったことがあったとしても、「疑惑は深まった」と書く。これが彼らの既定路線だし、もはや撤退できないのだ。

 昨日の参院における閉会中審査は、時間の制約から、相変わらず断片的にしか見ていないのだが、青山繁晴氏と加戸前愛媛県知事のやり取りは興味深かった。青山氏の質問に対し、やや長すぎるものの、加戸氏は心の底から溢れ出て来るようなことばで、そして真摯さをもって、加戸学園獣医学部の今治市への誘致に関する経緯を説明した。そして、ふたつのことを明確に批判した。

加戸氏と前川助平


 ひとつは、メディアに対する批判だ。

 さらに加戸氏は「あえて申し上げなければならない」と、問わず語りでテレビ取材を受けた際の出来事を披露した。

 加戸氏の説明によると、取材は、事前に前川氏を取材した映像を見せながら加戸氏に見解を問う形式で行われた。

 この中で、加戸氏が第1次安倍晋三政権で教育再生実行会議の委員になった理由を、前川氏は「安倍首相が、加戸氏に加計学園の獣医学部設置を教育再生実行会議の場で発言してもらうために頼まれた」と発言した。

 加戸氏は「そんはなずはない」と笑い飛ばし、この場面は報道されなかったという。


 このテレビ局は、TBSである。青山氏が櫻井よしこ氏との対談で暴露している。(動画。5:57あたりから) NHKも、この審査を全部生中継しながら、夕方以降のニュースでは一切取り扱っていないという。ネットの情報によれば、昨日の審査に関しても、NHKは昼のニュースでは青山氏・加戸氏を飛ばし、いきなり蓮舫の質疑から報道を始めたそうだ。これぞ、報道しない自由である。家ではほとんど政治の話をしない家内に聞いてみたが、加戸前愛媛県知事のことは知らないと言っていた。

 加戸前知事の発言の際は、普段はヤジばかりの野党議員も、静かにその言葉を聞いていた。静かに聞かざるを得ないような話でもあり、そして加戸氏の人柄がそうさせているのだろう。少なくとも、加戸氏の発言は、それまでの報道をすべて覆すような内容であり、メディアがこれを報道しないことは犯罪に近いと思わざるを得ない。

 もうひとつの批判は、元部下である前川助平にあてられた。

 加戸氏は25日には、前川氏を「そこまで想像をたくましくしてモノを言う人なのか。安倍首相をたたくために、そこまで全国に流れるテレビの取材に応じ、私の取材ができなければ、ナマで流れていたかもしれない。自分の後輩ながら精神構造を疑った」と振り返った。

 また、「私は前川氏を買っているが、なぜ虚構をテレビで話すのか。その後も、想像が全て事実であるかのごとく発言をしている。それが国民をそういう方向に持っていくことになると危惧している。そのリスクを冒してまで作り話をしなければならない彼の心情が理解できない」と前川氏を痛烈に批判した。


 今まで倒閣野党や反日メディアから英雄視されていた前川は、国会の場で「精神構造を疑う」などと自分が批判されることなど、天地がひっくり返った感があったのかもしれない。前川は誤解だと気色ばんだが、その前段には加戸氏の発言の重みや真摯さがあり、より一層の説得力を持ったことばは、前川その人のみならず、メディアや野党の姿勢すら否定するもので、これが生中継で電波に乗ったのは画期的なことだ。NHKが昼のニュースで青山・加戸質疑をスルーしたのは、安倍叩きのシナリオが崩れることを恐れたからだろう。

 森友も同じだが、加計問題も、野党議員の質の悪さや志の低さのみならず、マスメディアは偏向していることを、客観的に証明するものとなる。産経の阿比留編集委員が語る通り、メディアの自殺行為であり、多くのメディアは国民にとって知る権利を妨害する敵なのだ。このメディアの実態を、ネットに触れない層を含め、何とか広く共有できないものだろうか。そこが悩みどころだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/07/26 07:08 ] メディア | TB(1) | CM(19)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ