FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年07月09日

「解散総選挙は受けて立つ。我々は追い込みたい」は蓮舫の自滅願望か!?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 左派メディアがこれだけ心血を注いで安倍政権を叩いてくれるにもかかわらず、民進党の支持率も存在感も一向に向上しないのは致命的だ。都議選で自民党が惨敗し、都民ファーストの躍進を大々的に報じているが、民進党のことなどほとんど話題にすらならない。メインプレーヤーの座から落ちた政党が絶滅種入りするのは、かつての社会党、社民党の例を見れば明らかである。しかし、民進党自体はこのままの体制を維持していくというから、彼らは話題の中心から更に離れていくだろう。

民進党、都議選で惨敗


 そんな民進党に危惧を示し、警鐘を鳴らしているのが小林よしのりだ。大東亜戦争を肯定的に描写し、靖国論などでも保守層の支持を得ていたこの漫画家は、いまやサヨクのイデオローグとして持て囃されている。その小林が、自身のブログで、民進党に再起を促している。

民進党を侮辱する「SAPIO」を見返せ!(BLOG あのな、教えたろか。

8月6日の「ゴー宣道場」に民進党の枝野幸男議員がゲストとして参加してくれる。
マスコミ各社もこれを甘く見ない方がいい。
枝野氏は民進党の憲法調査会・会長として、重大な発表をしてくれるだろう。

民進党の中には、「9条擁護派」がいるから、どうせ無難な考えしか言わないだろうと高を括っていたら、相当驚くと思う。
そもそも当日は井上達夫氏が出るのだから、あいまいな護憲論を言っていたら、ボコボコにされてしまう。

(中略)

枝野議員は民進党の命運を賭けて、「ゴー宣道場」に出席することになる。

「SAPIO」に9条改憲について、山尾志桜里VS小林よしのりの対談を載せてくれと頼んだが、編集長に「民進党は信用しない」と断られた。
百田尚樹やケント・ギルバートは信用しても、民進党は信用しないと言うのが、「SAPIO」である。
この侮辱を民進党の議員たちは忘れてはならない。

本当に民進党は解党すべきだでいいのか?
都民ファーストが民進党に代われるほどの実力があるのか?
今、どん底のどん底にいる民進党を、わしは見捨てていない。
民進党よ、変われ!


 山尾志桜里と比較するのは、ケント・ギルバート氏にも百田尚樹氏にも失礼だろう。枝野が憲法調査会会長として何を言うのかは知らぬし、興味もないが、民進党の命運というものがまだ残っているのであれば、代表の首を挿げ替えるのが最も手っ取り早い。もっとも、自民党が党勢を回復するには、蓮舫が代表に居座り続けるほど自民党にとって有難い援護はない。そういう状況下で、9条を死守すると明言する代表の立場を全く考慮しない見解を枝野が述べたら、少しは注目してやっても良いとは思う。注目と言っても、民進党を見直すことは絶対にないが…。

 政治的に全くセンスがないというべきか、蓮舫は都議選での自民大敗を受け、こう語っている。

蓮舫氏「解散に追い込む」=社民幹事長も同調 (時事通信)

民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、自民党が東京都議選で惨敗したことを受け、「解散・総選挙はいつでも受けて立つ。(衆院解散に)追い込みたい」と述べた。


 有権者が自民党にお灸をすえようと思っても、民進党が受け皿にすらなり得ないのは、都議選で証明済みである。それどころか、一向に浮上の気配が見えぬ党勢に嫌気がさした党所属議員の中には、民進党の名前を消して都議選に出る者や、党を離党する者が続出した。本来であれば「解散しろ」と政府に迫るべき野党が「解散を受けて立つ」という時点で、野党の役割を果たせていないのだ。それとも、解散総選挙は民進党の自滅願望か。

民進党、都議選で惨敗
都議選惨敗で責任を取ったのは松原仁のみ


 政治には健全な与野党両方の存在が必要だ。だが、その健全さには、理念の一致というバックボーンを基にした政策という柱が必須であり、それがない民進党は不健全の象徴のような存在である。小林よしのりの「本当に民進党は解党すべきだでいいのか?」という叫びが、何か虚しく聞こえる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/07/09 07:19 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ