私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年05月06日
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

AFCの旭日旗裁定 ~ 南朝鮮の難癖を放置するな

← 応援クリック、ありがとうございます。

 先月25日、南鮮で行われたACL川崎フロンターレ対水原の試合で、川崎サポーター席に旭日旗が掲げられ、水原サポーターが川崎側のエリアに入り、小競り合いが起こった。水原側がAFC派遣の監督官にチクり、過剰反応したAFCがこの件を審議。結局、一年間の執行猶予付きで、AFC主催のホームゲーム1試合を無観客とし、罰金1万5000ドル(約167万円)とする裁定を下した。

川崎vs水原 旭日旗


 AFCの公式発表には、こう記述されている。

The away supporter displayed a banner with a discriminatory symbol relating to national origin and political opinion.

アウェイ・サポーターは、国籍や政治的意見に関連する差別的なシンボルを持つバナーを表示した。


 もう無茶苦茶な理屈である。当然ながら、日本サッカー協会には抗議する義務がある。

「政治的なものはない」田嶋会長、旭日旗問題に言及 (共同)

 韓国で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎Fの処分をアジア・サッカー連盟(AFC)が検討している件で、日本協会の田嶋幸三会長は29日、熊本地震復興支援試合が行われたモナコで取材に応じ「われわれは旭日旗に政治的なもの(意図)はないと思っている」との見解を示した。

 AFCが差別的行為と捉えていることに対し、田嶋会長は「2012年のU―20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の時にも問題になって、AFCに対してもFIFA(国際サッカー連盟)に対しても、ずっと言い続けていること」と主張。その上で「文部科学省やスポーツ庁、外務省ともしっかり話をしていかなければならないこと」と述べた。(共同)


 JFA会長兼AFC理事の田島幸三氏はこう述べているが、この記事からはAFCに対して「強く抗議する」という姿勢をうかがい知ることはできない。

 そもそも、南鮮が提起する旭日旗問題は、政治イシューとしては比較的新しい。事の発端は、2011年のアジアカップでの奇誠庸による猿真似パフォーマンスだ。日本人を侮蔑したこのパフォーマンスについて、奇誠庸は「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です」と釈明したが、実際に観客席のどこにも旭日旗はなかった。奇誠庸に対する批判が強まる中で、南鮮世論が奇を擁護し、「旭日旗=戦犯旗」といいう世論を形成していった。2012年の女子U-20W杯は、ヤングナデシコの活躍で盛り上がったが、日韓戦への旭日旗の持ち込み自粛を呼びかけた大会組織委が猛烈な批判を浴びた。彼等の旭日旗批判は言いがかりである。しかし同時に、我が国の側の中途半端な対応が、南鮮の言いがかりを増幅させ、今回のAFCの裁定に繋がったということも言えるのではないだろうか。

奇誠庸のサルまね


 AFCが裁定に持ち出した懲戒倫理規定の条項は、58条と65条だ。58条は「差別」を、65条は「観客の行動に関する責任」で、「侮辱的、宗教的、政治的なスローガンを掲出する」ことを、それぞれ禁ずるものだ。AFCは、旭日旗を「差別的」であり、「侮蔑的かつ政治的スローガン」と見做しているということだ。これでは、奇誠庸の嘘に基づいた愚行を免罪するかのような見解である。我が国の准国旗に対するこのような認識は、放置すれば重大な禍根となる。

 AFCのボードメンバーは、会長にバーレーンのサルマーン・アール=ハリーファ、副会長には、Praful Patel (インド)、Winston Lee Boon Aun(シンガポール)、Ali Kafashian Naeini(イラン)、Chung Mong Gyu(南朝鮮)、Saoud Al-Mohannadi(カタール)が名を連ねている。田島氏は理事であり、ポジションとしては副会長の次だ。誤解を解くことは当然として、AFCという組織の中で政治力を発揮できる地位を確保することも重要ではないか。

 「スポーツに政治を持ち込むな」というのは、もはや「きれいごと」でしかない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/05/06 07:19 ] 外交 | TB(0) | CM(16)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: