FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年04月24日
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

反日という特亜の特異現象

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「信用」と「信頼」は似て非なることばである。言われてみればなるほどと思うのだが、信用とは、今までの実績や成果に対する評価のことを言い、信頼とは今までの実績や成果をもとにした未来の行動への期待を言うのだそうだ。信頼とは、成果や努力の積み重ねによって得られるものだが、言い換えれば、「相手のことが正確に理解できている」という前提は必要だろう。そういうことを思わせる世論調査結果が、朝日新聞に掲載されている。

「日本信頼できる?」韓国13%中国16% 6カ国調査 (朝日新聞)

 公益財団法人新聞通信調査会は、米英仏中韓タイの6カ国で今年2月、各約1千人から回答を得た「対日メディア世論調査」の結果を発表した。

 「日本を信頼できる国だと思いますか」とたずねたところ「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた人の割合は韓国で13・8%、中国で16・9%。昨年比でそれぞれ3・4ポイント、0・7ポイント下落した。米では76・7%、英は65・4%、仏は80・4%、タイは89・0%だった。

 知っている日本人の名前を1人挙げてもらったところ、米国では安倍晋三首相が80人で1位に。2年前の調査で安倍首相を挙げた人はゼロだったが急浮上した。2位は昭和天皇(55人)、3位はイチロー(11人)だった。中韓タイでも安倍首相が1位。英仏では昭和天皇がトップだった。政治家や文化人が各国で上位に入ったが、タイではドラえもん(111人)が2位と「健闘」した。

 昨年の米大統領選などで事前の世論調査が結果と食い違ったことなどを受けて「世論調査の結果は、人びとの意見を正しく反映していると思いますか」との質問も新設した。「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は中国とタイで80%前後だったが、残る4カ国では50%を下回った。大統領選を控える仏は最も低い31・1%だった。(田玉恵美)


 昨年、言論NPOと支那や朝鮮のシンクタンクと共同で実施した調査では、日本を信頼できると答えた南鮮人は21.6%、日本を信頼できると答えた支那人は18.5%だった。一方、南鮮を信頼できると答えた日本人は23.1%、支那を信頼できると答えた日本人はたった6.8%だった。数値の違いこそあれど、中韓両国における対日信頼度は、他国のそれと比べて圧倒的に少ないことに何ら変わりない。

反日


 サンプル数は千単位だから、恐らくこの調査結果は、数字通りに取ってよいだろう。それでは、米英仏やタイのような国と、支那や南鮮との違いは何か。両国とも、自国は先の大戦において、日本に侵略されたと教えている。教育もメディア報道も、その前提を頑なに守り続けている。支那と南鮮を比べれば、南鮮のほうが病は圧倒的に重い。

 支那の場合、メディアは中共の代弁者であり、かつ、言論の自由がないため、反日が中共の党是である場合、国民はそれ以外の価値観を与えられないし、また、許されない。一方、曲がりなりにも民主国家を標榜する南鮮は、朴槿恵が大統領の座を追われた通り、その是非は別としても、民意が政治を動かす力を持っている。メディアにも、ある程度の自由度はある。しかし、支那のような独裁国家、かつ全体主義国家でもないのに、反日感情は岩盤のように固い。

 信用が過去の実績に対する評価であり、信頼は未来に対する期待であるとするなら、中韓には、信頼の前提となる対日信用度がないということだ。しかし、それは、今回の調査結果でもわかる通り、中韓独特の現象であって、それが即ち日本という国を表すことにはならない。

 ひと昔前までなら、このような結果を受け、左派メディアや評論家などは「日本は、中韓の信頼を得るために、もっと宥和的にならなければならない」とか、「我が国は反省が足りないのではないか」などという北京やソウルの代弁のような宣伝文句が、当たり前のように流れていた。しかし、情報は既に一方通行の時代ではなくなり、多くの日本国民が、支那や朝鮮の正体のようなものを掴んできた。もうそんな宣伝文句が通用する時代ではない。

 ついでに言えば、信用が過去の実績に対する評価なら、朝日新聞が信頼を得られる日は、永遠に来ないということだ。朝日はそのことを理解した上で、こういう記事を配信しているのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/04/24 07:08 ] 外交 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ