FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年03月29日

断言する!日本の政治において民進党の存在意義は皆無である

← 応援クリック、ありがとうございます。

 幹事長代理という要職に在りながら、「辻元が会見するから黙ってろ」と豪語し、その後、朝令暮改よろしく「俺のツイッターは信用するな!」と公言した玉木雄一郎。政治家として語るに落ちるが、こんな輩が党代表の候補として、その座を蓮舫と争ったのは、たった半年前の昨年9月のことである。民進党の公式サイトには、この経緯はもちろん掲載されておらず、なかったことになっている。

 森友問題で、籠池氏から主役の座を奪う勢いの辻元清美だが、玉木が約束した会見は「玉木の勘違い」と責任転嫁し、自身が疑いをかけられた疑惑についてFAXでの回答をメディア各社に送付したようである。会見しない理由はただひとつしかない。質問をされたら困るのだ。安倍総理が、昭恵夫人の100万円寄付がなかったことの根拠を示せと迫った民進党議員に対し、「御党の辻元さんにも同じことが起こっている」と、ボールを民進党に投げ返した。菅官房長官は、会見で淡々と、「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」との見解を示した。民進党は、明確な根拠を示したうえで、この問いかけに答えるべきだろう。

 民進党が、発足から一周年を迎えたのが一昨日だが、下のグラフは発足当時からの政党支持率を表したものだ。数字は、時事通信の世論調査を元にしている。

民進党政党支持率推移


 このうち、昨年9月に蓮舫が代表に就任した期間を、黄色の背景で示した。あの仏頂面の岡田でさえ、最大7.1%あった支持率(それでも低いがw)だが、蓮舫は代表就任のご祝儀相場にもあやかれず、昨年末から4%台の低空飛行が続く。森友問題をやり玉にあげ、ここぞとばかりに攻めまくった2月以降も、支持率は上がるどころか下落傾向にある。政権を貶めることだけに全エネルギーを傾けてきた彼等は、この数字を見て何を思うのか。蓮舫だけの責任とは言い切れないだろう。

 こんな政党が、「野党第一党」の看板をひけらかすのは、国民にとって悲劇である。民進党が目論んでいるのは、安倍政権に対する風評被害である。昨日も、民進党の日教組出身議員が「寄付がなかったことを証明せよ」、「証人喚問で証人が語ったことは真実」と、バカの一つ覚えのように質問していたが、こんなくだらないことで総理の時間とエネルギーが浪費されること自体、異常であると言わざるを得ない。

 政調会長の大串は、昨日の会見で来年度の国家予算が成立したことに触れ、「これによって予算は一区切りかもしれないが、森友学園問題、南スーダン日報問題、文科省の天下り問題、共謀罪の問題などいろいろな課題が浮かび上がり、それに対して政府はほぼ説明しないまま審議が終わったのは、まことに遺憾だ」と語っている。いったい、コントでもしているつもりか。森友問題に異常なまでの時間を費やし、他の法案に関する議論を削った張本人は民進党をはじめとする野党ではないか。

 日経とテレ東の直近の世論調査では、安倍内閣の支持率は下がるどころか60%から62%に上げている。日経は悪足掻きで「森友問題、政府説明「納得できず」74%」というタイトルをつけ、「内閣支持率は1月の66%と比べると4ポイント下がった」と書いているが、これも対政権ネガキャンの一部だろう。あれだけ批判的に報道され、野党の執拗な攻撃にもかかわらず、支持率が微増したことへの言及を避けるようでは、報道機関ではなくプロパガンダ機関と呼ぶべきだ。政党支持率では、民進党は前月から1ポイント下げた8%で、自民党の45%は雲の上の数字だ。国民は、いい加減、身のない国会質疑に辟易としているのではないか。

 こんな野党、本当に必要なのか。無論、一党独裁が良いわけではなく、健全な野党は必要だ。しかし、野党とはいえ、政権をディスるだけの存在であれば、存在自体が税金の浪費である。野党の存在意義とは、政権とは違う選択肢を国民・有権者に示すことであって、そこには政策が必須である。私は、政局ばかりを追い、まともな政策が出せない民進党のような政党には、存在意義は皆無だと言い切る。一日も早い総選挙を、切に希望する。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/03/29 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(30)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ