私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年03月04日
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

森友学園問題 ~ 民進党にもあった脛の傷

← 応援クリック、ありがとうございます。

 共産党が、森友学園問題で、追及の手を強めている。党の中では委員長の志位より露出の多い小池晃が参院で質問に立ち、「道義的責任」を連発していた。しかし、「道義」を持ち出すということは、「証拠」を用いた「正攻法」では追及できないということの裏返しである。民進党がダメ過ぎるので、共産党の追及がさも鋭いかのように映るが、結局のところ、宣伝効果はあっても、総理の椅子を脅かすまでには至っていない。

 共産党は政治による教育への介入についてもとやかく言っているようだが、それは、共産党自身が潔白だということを意味しない。

共同保育所コロちゃんの家


 これは、目黒にある「共同保育所コロちゃんの家」という保育所。「戦争立法反対」というポスターが張られているが、これは政治活動ではないのか。ちなみにこの幼稚園の園長は共産党の議員である。

 さて、

堀田記者 「この森本の一番最初の問題ははっきりいうと、箸にも棒にも引っ掛からなかった幼稚園を経営している森友が、小学校に進出したいという事で、これは正直な話、籠池さんと知り合いである大阪府知事の松井さんも橋下さんも、ダメだと・・・それで何か引っ掛けるものがあるかという事でこれに手を貸したのが、野田政権の時の文部科学大臣、平野博文さん。
これがですね、感謝状やら何やらをやってた。
そこで引っ掛かる事があるんですけれども何があってやったかという事はとても大事なことなので調べて下さい。
コレで掛かって、要するに、金がない事は解っている。
そこで松井さんが近畿財務局とコンタクトを取ったという事は、つい今しがた明らかになりました。
大阪府議会は、滅茶苦茶炎上しています。
平野さんに聞きましたか?この事を。
それから、日本会議に近い、現在民進党の議員がいます。
その事にも色々と聞いてください。
最初は、とにかく平野文科大臣(当時)が、この籠池さんの所に感謝状やら何やらをやってハクを付けた事から始まる!
はい、よろしくお願いします。」

蓮舫代表 「ハイ、貴重な情報として受け止めます。」


 増田記者とは、元日テレの増田記者か。基本的にはリベラルな立場でありながら、野田幹事長の会見で、「山尾さんのガソリン問題は解決していない。逃げてる。調子づいたことだけ飛びつく民進党議員は多い。幹事長から進言を」と、直言したジャーナリストである。

 蓮舫は苦笑いを浮かべながらこの話を聞き、答えを「ハイ、貴重な情報として受け止めます」というひと言で切った。しかし、受け止めてはいないだろう。バツが悪いネタを公表され、「こいつ、黙ってくんないかなぁ」と苦虫を噛み潰したような表情を浮かべた蓮舫は、この話を受け止めるどころか、「聞置く」ことのみで闇に葬るつもりだと思われる。

 共産党も民進党も、確かに脛に傷がある政党なのだ。特に民進党は、間違って一度政権を担う立場についたことで、陳情の多さは経験済みだろう。平野博文といえば、鳩山政権で官房長官を務め、野田政権では文科大臣。大阪府という地方ではあるものの、常任顧問まで務めた党の重要人物だ。その人物が、森友学園を踏み台にしたという疑惑を、堀田記者は提言している。民進党が政府・与党を追及するなら、当然ながら、堀田記者から提起された平野の問題もクリアにすべきである。

 ブーメランの名手がそろう民進党が、新手のブーメランを突きつけられた。この事案をどうさばくか、蓮舫の「手腕」が見どころである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2017/03/04 07:21 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: