FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年01月12日
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

近代国家対非文明国の約束事など無意味である

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍総理は、一時帰国した長嶺駐韓大使と面会し、報告を受けた。今後、南鮮側に改善の動きが見られなければ、新たな措置も視野に入れて検討を進めるそうだ。これは、追加措置をチラつかせた揺さぶりだろう。安倍総理とて、南鮮側の改善を引き続き求める考えだろうが、改善が南鮮にとって「不可能」であることも知っているはずだ。今後は、南鮮が合意を破棄することを前提に、国際社会の受け止め方を考慮した戦略が必要になる。

釜山 少女像


 さて、南朝鮮国内の反日感情はピークに達しているようだが、政権担当の青瓦台関係者としては、「じゃあ、破棄で」と言えるわけもない。朝日新聞が伝えたところによると、長嶺駐韓大使が帰国する直前、南鮮外交部の尹炳世が大使を呼び、泣き言を連ねたそうである。

韓国外相、世論の険悪化懸念 少女像問題巡り駐韓大使に (朝日)

 韓国・釜山に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置されたことで日本政府が対抗措置を取った後、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が6日に長嶺安政・駐韓大使を呼んだ際の会談の詳細が明らかになった。尹氏は両国の世論が険悪化することに危機感を示し、日韓関係維持を望むことを伝えたという。

 韓国外交省は同日、日本の対抗措置を「強く遺憾」とするコメントを発表した。複数の日韓関係筋によれば、同省は同時に、像の撤去が難しい以上、関係維持を望む意思を明確に日本側に伝える必要があると判断。尹氏が長嶺大使を呼んで約1時間会談した。

 尹氏は、少女像問題で韓国外交が苦境に陥っている状況を説明。北朝鮮問題などで日韓が協力する重要性についても説いた。また、少女像問題で双方の世論が険悪化することを懸念。2人の会談内容を極力、外部に明らかにしないことでも合意したという。

 韓国各紙は7日、1面で日本の対抗措置を伝えた。日本側の対応を批判する一方、日韓関係の維持を求める論調が目立った。中央日報は社説で「韓日関係も未来志向で進むことが望ましい」と指摘。次期大統領選候補者が、日韓関係を政治利用することを戒めた。東亜日報は、日韓関係の悪化が米韓同盟に影響を与えることを懸念する社説を掲載した。(ソウル=牧野愛博)


 簡単に読み砕くと、「慰安婦像は撤去不可能だから、そのことは置いておこう。北朝鮮問題は協力しないとまずいだろ?慰安婦像が存続しても、仲良くやっていこうよ」ということだ。情けないにも程がある。合意内容は、尹炳世自身が、岸田外相と並んで発表したことである。その合意内容を履行できていない現状は、尹自身が良く理解しているはずで、自分の約束を棚に上げて仲良くしようという厚顔無恥には、溜息が出る。勝手極まりないのは朝鮮の新聞も同様だ。慰安婦問題を煽りに煽っておきながら、日韓関係の維持を主張しているという。その前に、合意の履行という「義務」を認識すべきだが、そんな責任はどこか彼方へ行ってしまったようである。

 ここにきて、青瓦台には、当事者意識のなさというより、敵前逃亡の兆しもあるようだ。同じく朝日の記事によれば、青瓦台では、慰安婦像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出ているそうだ。要するに、挺対協の相手を日本政府に擦り付けることで、そんな魂胆が政府の内部から出ているということだ。さすがにこの発想は想定外である。

 外交というのは、政府対政府のやり取りで成り立つものだ。一応、民主主義国家を標榜している南朝鮮も、国民が選んだ代表がその責を負う。いま、朴槿恵が職務停止の状態であろうとも、外交は政治家(および官僚)の仕事であって、その政治家が仕事を放棄し、自国のクレーマーの相手を相手国の政府にさせることなど、およそ近代国家の発想ではない。

 近代国家の体を成していない国とは、条約も合意も無意味である。麻生財務相が、スワップ協定の協議停止に関し、「約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない。スワップなんかも守られないかもしれないという話になる」と語ったが、条約や合意が守られないなら、協定とて同じなのだ。「お前らは約束を守れ。俺は守らない」という相手と、信頼関係など成り立たつはずもないのだ。

 近代国家と非文明国の二国間の条約、合意、協定は、結ぶだけ無意味である。それ以上に、日本と南鮮の場合、日本が被害を被るのは、請求権協定等の前例が証明している。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/01/12 07:10 ] 外交 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ