FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2017年01月03日

釜山領事館前の慰安婦像 ~ 反日感情が国家間合意を反故にする国

← 応援クリック、ありがとうございます。

 2017年は、政治分野においては激動の年になる。20日のトランプ米大統領就任を皮切りに、欧州では4~5月にフランスの大統領選挙、6月にはフランスの国民議会選挙、9月にはドイツの連邦議会選挙と、EUの屋台骨国家における主要な選挙が目白押し。東アジアに目を転じれば、核と弾道ミサイルと粛清の北朝鮮は相変わらずで、トランプと支那の対立の可能性も危惧される。安定という意味においては、中曽根超えの戦後歴代4位の安部長期政権を持つ日本が、最も安定していると言える。

 そんな激動の年に新たな火種は御免こうむりたいのだが、東アジアにおける不安定要素に、南朝鮮も加わる。朴槿恵は弾劾裁判で恐らく敗北し、次期政権は朴以上に反日的な色合いを強めるとみられる。その不安定要素の序章ともいうべきものが、釜山日本領事館前に設置された新たな慰安婦像だ。

 この像。地元の市民団体が一時的に設置し、それを釜山市東区が撤去、ところが東区が一転設置を許可し、市民団体により再び設置という、混乱の中で設置が決まったようだ。一旦撤去した東区に対し、市民からのクレームが殺到し、東区は業務不能な状態にまで追い詰められたという。その像に対する日本側の反応を、南鮮のハンギョレが伝えている。

安倍首相の側近「(韓国が)詐欺を働いた」 (ハンギョレ新聞)

釜山(プサン)の日本領事館前に新たに立てられた平和の碑(少女像)に対し、日本のメディアが左右を問わず批判的報道を続けている。

「朝日新聞」は1日付で、先月30日釜山の日本領事館前に設置された少女像について、日本政府が「撤去を要求している」として、「ソウルの日本大使館付近の少女像の移転が進展しない中での設置劇に、日本側の不満が強まっている」と報じた。

同紙はさらに、日本外務省の関係者の話を引用し「(日本軍慰安婦問題に対する)日韓合意は両国外相が交わした重い約束。(新たな少女像設置を)地方自治体の責任にすることはできない」と指摘した後、日本の安倍晋三首相周辺では12・28合意によって、日本が10億円を韓国に支給したにもかかわらず、少女像が移転されていない事実について「まるで『振り込め詐欺』だ」との不満の声も上がっていると伝えた。

「日本経済新聞」も「(まだ)ソウルの少女像の撤去も実現しておらず、両国関係に新たな火種が加わった」と評価し、「読売新聞」は、今回の事態について「昨年末の日韓合意への理解が韓国内で全く広がっていないことを改めて示すものだ」と指摘した。12・28合意は韓国政府が少女像撤去のために努力することを盛り込んでいるが、撤去そのものを約束しているわけではない。(以下略)


釜山慰安婦像


 一昨年の暮れ、いわゆる慰安婦問題に関する最終かつ不可逆的な決着を趣旨とする日韓合意が発表された時点から、日本側で「南朝鮮は本当に約束を履行できるのか」、「慰安婦像を撤去できるのか」という疑問の声が上がっていたのは周知の事実である。

 この合意において、南鮮外交部は公式の見解として、「韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」と公式見解を発表している。この言及は「撤去を約束したか否か」という不毛な論戦を呼んだが、「適切に解決」という表現が、少なくとも、像の増設を黙認することと相反するのは、バカでもわかる話だ。

 南鮮外交部は、この問題に関し、「知恵を集められるよう期待する」という、当事者意識などどこかに置いてきたような弱々しい見解を発表している。反日感情と対立したとき、青瓦台が無力であることの証明なのだ。国家ぐるみの振り込み詐欺を平然と行う南朝鮮という国に対し、一旦は日韓合意を好意的に受け止めた日本国民から感情的な反動が起きるのは、必至だろう。

 新年早々、気分を害するニュースだ。南鮮というのは、まったく救いようのない国である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/01/03 09:49 ] 外交 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ