FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年11月27日

「一つのうそがばれないようにするためには、別の20のうそをつかなければならない」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 産経新聞の報道によると、ユネスコの世界記憶遺産に登録申請された慰安婦に関する文書について、カナダの「カナダ・イスラエル友好協会」が「申請者はホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の意味をねじ曲げている」と批判する意見書をユネスコに提出していたという。この慰安婦の記憶遺産登録には、日本や支那、南鮮など計8カ国・地域の14市民団体で構成される国際連帯委員会が申請者だそうだが、慰安婦制度については「ホロコーストやカンボジアの(旧ポル・ポト政権による)大虐殺に匹敵する戦時中の惨劇だというのが主張である。

 それに対し、「カナダ・イスラエル友好協会」は、「中国によるチベット侵略の方がホロコーストの概念により近い」とし「もっとひどいのは文化大革命だ」と、至極まともな主張で反論し、慰安婦問題は経済力を持つようになった中韓が反日感情をあおるための「道具の一つだった」という、お手本のような歴史認識で対抗している。意見書の全容は不明だが、朝日新聞の嘘に触れていたなら完璧だろう。

自称慰安婦、来日


 今日の朝鮮日報の電子版に、「【萬物相】息をするようにうそをつく韓国人」というコラムが掲載されている。朴槿恵に対する退陣要求で、200万人規模のデモが行われている南朝鮮。200万人という数字は眉唾だが、支持率が4%などと言われる朴槿恵政権は断末魔の様相だ。拘束された崔順実容疑者が容疑を否定し、崔順実とグルであるとの疑惑が民意によって「事実認定」されている朴槿恵にとって、「嘘つき」というレッテルをはがすことは困難だろう。南鮮メディアでは、既にポスト朴の候補者についての世論調査が盛んにおこなわれているのが現状だ。

 「一つのうそがばれないようにするためには、別の20のうそをつかなければならない」という言葉がある。韓国社会にことのほかうそが多いのは、うそが露見したときの負担よりも、うそで得られる利益の方が大きいからだ-という解釈がある。


 これは、その「【萬物相】息をするようにうそをつく韓国人」というコラムの部分だ。いわゆる慰安婦問題においても、「一つのうそがばれないようにするためには、別の20のうそをつかなければならない」という彼らの行動様式は共通している。「うそで得られる利益」が事実をわきに置いてしまうのである。朝日新聞が火をつけた慰安婦問題では、その朝日のうそに自称慰安婦たちが乗り、挺対協が煽り、南鮮社会もそのうそを後押しした。自称慰安婦の中には、どう考えても年齢的に無理がある証言をし出すものも出てきたが、彼の国の反日世論はそのうそを問題視することなく、逆に、慰安婦問題の事実関係に疑問を呈する者を糾弾するという始末だ。

 慰安婦問題で、南朝鮮は「うそで得られる利益」を享受してきた。そして「うそが露見」していながら、そのうそは世論によって葬り去られ続けている。世界記憶遺産への登録申請は、そのうそを“事実として固定する”試みだが、「カナダ・イスラエル友好協会」のの意見書のような反論が説得力をもってユネスコに届けば、その試みを挫くことはできるはずだ。日本政府や外務省も、この種の反論は積極的に実践してほしい。

 ~ 「一つのうそがばれないようにするためには、別の20のうそをつかなければならない」 ~。このことばが他人事ではないことを、朝日新聞は肝に銘じなければならない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/11/27 09:23 ] 外交 | TB(0) | CM(13)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ