FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年11月23日
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

「税金の無駄」の象徴、民進党

← 応援クリック、ありがとうございます。

 二重国籍問題をいまだ解決できていない蓮舫が、TBSの番組に家族を総出演させたことが話題となっている。国民から強い要求があった戸籍謄本の開示を拒む理由がその「家族」であったはずなのだが、TBSという反日放送局と組み、テレビ番組でイメージの挽回をはかったというのがことの本質だろう。その蓮舫が宮崎を訪れ、テレビ番組についてこう語ったという。

 「昨日、私、テレビ番組で家族が全員公開されてしまったんです。こう見えて、私子どもがいるんです。家庭の匂いがないと言われますが、これから生活臭を醸し出そうと思っています」と話し、笑いを誘った蓮舫代表。(民進党公式サイトより)


 まるで三文芝居を観ているような感覚を覚える。カメラに子供たちを映し、満面の笑みで好き勝手なことを喋っておいて、「公開されてしまった」とは、笑えない冗談にも程があるというものだ。

 まぁ、蓮舫の家族のことなどどうでもよいのだが、同じ宮崎でのスピーチで、蓮舫はこうも語っている。

 安倍総理と米国の新大統領に選出されたトランプ氏との会談には、「本当に大事なことを話してきたのか」と提起。選挙中「TPPは『脱退する』と明言していたトランプ氏が新大統領に選ばれたにもかかわらず、開会に1日2億円の税金がかかる国会でTPPの審議を進めていることを問題視するとともに、TPPをはじめトランプ氏との会談でどのような話がなされたのかまったく明かさない安倍総理の姿勢を批判した。


 1日2億円の税金を費やす国会の重要性を、民進党や蓮舫自身は理解しているのか。審議拒否を重ね、民主党政権がはじめたTPPに、安倍政権だから反対するという節操のなさ。2億円の血税の重みを理解していないのは、政府ではなく民進党の側である。

 TPPの採決を「強行採決」と呼び、徹底的に反抗したフリをした民進党。政調会長の大串某は、11月4日、この採決について、「このような暴挙に至った政府・与党の傲慢な国会運営に対し、満身の怒りをもって厳重に抗議する」と談話を発表した。「満身の怒り」は、まともに審議に応じず、ただただ抵抗に明け暮れる民進党に対して国民が持っている感情であろう。ある筋の情報によると、あのTPP採決は、与党が今国会で蓮舫の国籍問題を追及しない代わりに、民進党は決議に参加して反対するというバーターが成立していたという。テレビカメラに向かって掲げたプラカードは、そのような茶番の小道具として用意されたものだ。取引をする与党も与党だが、茶番劇で「私たちは体を張って抵抗した」とアピールする民進党の次元の低さにも呆れ果てる。

足立康史


 民進党は、“維新のトランプ”とまで言われるようになった足立康史議員に対し、懲罰動議を提出しているそうだ。民進党が足立氏を糾弾する理由は、「無責任野党」という真っ当な表現を使われたからだそうだ。足立氏の言い分はこの辺この辺を読んでもらうとよくわかるが、彼は極めて真っ当なことを言っている。維新の馬場幹事長は、「規則で持ち込めないことになっているプラカードを委員会室で振り回したり、委員長席のマイクを取り上げたり、原稿を破ったりしても懲罰にならないのに、なぜ(足立氏の)ちょっとした発言が懲罰になるのか」と批判しているが、この発言に真正面から反論できる民進党議員がいたらお目にかかりたいものだ。まさか、「与党とバーターしていたから」とは言えないだろう。

 蓮舫が入った宮崎は、実は民進党の公認候補が一人もいない土地だそうだ。民進党中堅は「蓮舫代表になって党勢回復を期待したが、効果が出ていない。候補者が集まらないのが証拠だ」と語っているそうだが、看板を変えて党勢が回復するほど、民主党/民進党の詐欺政治への失望と怒りは軽くはないのだ。このまま抵抗だけに明け暮れるなら、民進党自体が税金の無駄である。政権再交代という実現不可能な夢を捨て、とっとと解散したらどうなのか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/11/23 07:24 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ