FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年09月27日

民進党、驚天動地の「次の内閣」 ~ 法務相に有田芳生

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、臨時国会が開幕した。安倍総理が所信表明演説で、国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけると、スタンディング・オベーションが起きたそうである。議員歴36年の高村副総裁が「自分の経験上も初めてのこと」と興奮気味に述べたそうだから、異例中の異例である。

 そのことについて、民進党などの野党からは批判的なヤジが飛び出し、日本維新の馬場幹事長は、「異常な光景」と語り、「自画自賛のためにやっている」と注文を付けたという。批判だけなら誰にもできる。だが、身を賭して国防の任務にあたる海上保安庁や警察、自衛隊の諸氏のモチベーションを、このような手法で向上させるのは、首相にしかできない芸当だ。文句を言う暇があったら拍手ぐらいしろと言いたい。

 そういう外野のど真ん中にいるのが、民進党だ。民進党は昨日、国会内で常任幹事会を開き、次の内閣の陣容を発表したが、これがまた驚天動地の人選なのである。陣容は下記の通りだ。(民進党サイトのPDF

民進党 蓮舫「次の内閣」 名簿


首相 蓮舫
副総理 細野豪志、江田憲司
官房長官 大串博志
財務・金融 大塚耕平(参)
総務・地域主権改革・地方再生 奥野総一郎
法務・特定秘密 有田芳生(参)
外務 藤田幸久(参)
文部科学・スポーツ・文化芸術・伝統芸能・2020年東京五輪・パラリンピック 平野博文
厚生労働・年金改革・少子化対策 足立信也(参)
経済産業 田嶋要
農林水産 村岡敏英
国土交通・沖縄北方 黒岩宇洋
環境・原発事故収束と再発防止 田島一成
防衛・集団的自衛権関連法制 青柳陽一郎
復興 金子恵美
国家公安・拉致問題・防災 松原仁
新しい公共・NPO・消費者と食品安全・男女共同参画・社会的包摂・子ども・子どもの貧困 相原久美子(参)
国家基本戦略・経済再生・公務員制度改革 神山洋介
科学技術・IT・宇宙・海洋・中小企業 北神圭朗
行政刷新・行政改革 今井雅人
官房副長官 階猛、藤末健三(参)

有田芳生
この男が法相候補???


 民進党の人材難を絵に描いたような人事だが、注目すべきは法務大臣(特定秘密含む)と外務大臣である。なんと法相に、有田芳生を持ってきたのだ。

 民主党政権では、それこそ“ありえない”人事が度々起こっている。思わず本人が「本当に私でいいんですか?」と首相に尋ねたという、安住淳の財務大臣、防衛相就任会見で「安全保障は素人」と答えた一川保夫、そして、法律のことは一切門外漢だった柳田稔の法相就任。極めつけは、拉致被害者家族をして「拉致問題での発言を聞いたことがない」と言わしめた、山岡賢治の拉致問題担当相。どれもこれも、国民をバカにしたような人事だった。

 まず、有田芳生は法律畑を歩いてきた人物ではない。彼は立命館の経済学部卒であり、法律は専門外だ。それどころか、有田自身が公安の監視対象であるという噂があるほど、思想も行動も極端に左傾斜をしている人物である。そのような偏った人物が法律を管轄する省庁のヘッドになることなど、想像を絶する。

 次に外相だ。ネクスト外務大臣には、藤田幸久が指名された。この藤田はかなりの曲者で、先の大戦中、旧日本軍が連合軍捕虜の使役させたと政府に認めさせることに政治生命をかけてきたような人物だ。藤田は取り憑かれたように、この戦時捕虜の使役問題(あったかどうかは別)を外交問題化させようと活動してきたが、これは、慰安婦問題を外交問題化させることに職業人生をかけようとするサヨク弁護士連中と同じ類いの行動だ。

 藤田は、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないよう米オバマ大統領に求める文書を在日米大使館に提出した国会議員のうちの一人だ。自国の政府の政策を、外圧を使って阻止しようとした恥ずべき行動だったが、こんな人物に外交を任せようとすること自体、センスがない以前に常識がない。ちなみに、蓮舫自身もそのオバマへの文書提出を主導した一人だった。

 ざっと見る限り、頷けるのは松原仁の拉致問題対策大臣ぐらいなものだろう。何をしたいのかわからないというより、蓮舫民進党が目指すのは、国家の法秩序の解体と、日本悪玉史観に基づく自虐外交としか思えない。

 いくら人材難といえども、この人事はありえない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/09/27 07:13 ] 政治 | TB(0) | CM(21)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ